プロフィール   最新の記事   カテゴリー   過去の記事   コメント   リンク   お知らせ 

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.11.10 Friday

三兄弟の連鎖

11月に入ってすぐ、マロンがなんとなく元気がない様子。

 

また水が溜まってきたのかなと利尿剤を飲ませました。

 

いつものようにご飯を欲しがらないし、

こたつに入ったまま・・・

 

 

 

そして6日、さらに具合が悪くなり餌にも反応せず。

 

 

震える手で病院に電話をして、先生に相談。

プレドニン(ステロイド)と利尿剤を飲ませました。

 

もしかして何かあったら・・・と悪いことばかり考えてしまい、

マロンを撫でながら涙がこらえられませんでした。

 

 

 

 

翌朝、いつものようにマロンが私の枕元に。

 

みんなとごはんを食べるまでに回復しました。

 

 

嬉しくて嬉しくて、夢を見てるような気持ちでした。

 

 

以後三日続けてステロイドを服用し、

すっかりいつもの顔に戻り、胸をなでおろしています。

 

 

おそらく肥満性細胞腫の方も何らかの悪さをしているのではないかと感じます。

 

呼吸が早くないのに容態が悪くなったのは初めてです。

 

 

薬の力を借りなければ元気に過ごせない体になっているのかもしれません。

 

それでもこうして元気な顔を見せてくれるととても安心します。

 

どうか落ち着いた日々がまた続きますように。

 

(マロンへの応援、いつもありがとうございます)

 

 

 

 

 

 

 

そしてチャムも慢性の下痢・嘔吐がだらだらと続いています。

 

いい便が出たかと思うとまた下痢、の繰り返しで・・・・

 

血液検査は異常なし、エコーも以前と変わらず。

腸の壁は厚いものの、腫瘍など深刻なものはなさそうでした。

 

結果的にやはり『フードの見直し』を再開することになり、

このたび勧められたのはこちら

 

グレイン(穀物)フリーの療法食です。

 

 

 

 

モニターとして無料でいただけるとのことでラッキーでした。

食べ始めて5日目の今日まで下痢も嘔吐もしていません!

 

 

色々試してもどれも微妙な結果に終わっていたので、

今回は期待したいです!!

 

 

 

 

 

 

そしてキラ。

 

 

目が合えばごはんごはん!とアピールする食いしん坊が、食欲不振に。

嘔吐も続いたため、すぐに病院へ。

 

血液検査異常なし、

甲状腺マイナス、

 

と結果はよかったのですが、

体重が6.2あったのが4.8になっていました。

また体重が戻れば問題ないと思いますが、

11歳という年齢を考えると、血液検査に異常が出ない病気もたくさんあるので、

油断できないなと思います。

 

予防、早期発見はとにかく定期的に検査をしていくしかないですね!

 

 

 

できるだけ元気に穏やかな老後を迎えられるよう、

健康管理は今まで以上にしていかなきゃ、と改めて思った私です。

 

 

それにしても、不調が連鎖するこの三兄弟。

元気・長生きの連鎖をしてね(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

 

2017.10.27 Friday

冬の始まり

久しぶりの更新になってしまいました。

 

 

 

マロンを始め、みんな元気に過ごせています。

 

 

 

朝晩は猫団子が見られる季節になりました( *´艸`)

 

そろそろこたつ布団を出してあげないとね♪

 

 

 

 

寒くなってきましたので、

 

みなさんもぬくぬくしてお過ごしください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2017.09.28 Thursday

祝☆みんなで11歳

祝 シイファミリー 11歳

 

 

 

今日はシイちゃんが4匹の可愛い天使をこの世に産んでくれた、

大切な記念日

 

 

 

いろんなことはあるけど、

こうしてみんなで11歳を迎えられたことに感謝です

 

 

 

今年のケーキは・・・

 

 

 

マロンが元気で過せるよう願いをこめて、

マロンケーキとモンブランにしてみました

 

「どれどれ・・・」

 

 

 

今日は病気の話は抜きで、

明るく笑ってこの日を祝いたいと思います

 

 

 

これから猫団子の季節

 

 

 

 

みんなみんなで、

寄り添っていこうね。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

近頃ブログ更新がうまくできません

 

写真や絵文字がupできなかったり( ノД`)シクシク…

文字をセンタリングできなかったり、

文字化けしたり(´;ω;`)ウゥゥ

 

いつもすっごい手間取ってしまうので更新が億劫になってます(;´・ω・)

 

JUGEMさん、なんででしょう😢

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

2017.09.12 Tuesday

秋の足音

秋の訪れを感じる今日この頃。

 

布団の上で寄り添う姿が見られるようになってきました。

 

 

 

 

 

猫様のベッドも、人間のベッドも、夏布団から衣替え。

 

 

 

 

だけどまだ日中は暑かったりで、

長袖を着ようか半袖を着ようか迷う時期でもあります(^-^;

 

 

 

 

 

マロンはその後は落ち着いています。

 

 

チャムもちょくちょく軟便になるものの、どうにかこうにか夏を乗り切れました。

 

今度は涼しくなってくると脊椎症(背中の痺れ)が出てくるのでそれが心配ですが…

 

 

 

 

目覚めの一枚♪

 

「ねぇ、早くごはんして〜」

 

 

こんな穏やかな朝は、とても幸せを感じますにこ

 

 

 

 

花花花花花

 

 

 

 

『ご長寿ペットフォトコンテスト2017』開催中です。

 

サクラも15歳の記念に応募しましたサクラちゃん

 

7歳以上のみなさん♪ぜひ応募されてはどうですか?

↓

 

http://www.animalabo.com/gochouju/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

2017.08.23 Wednesday

残暑お見舞い

ハイビスカス残暑お見舞い申し上げますすいか

 

 

 

 

 

さて、

 

『みんな元気に過ごせています。』

 

 

と報告しようと思っていたのですが、

昨夜マロンの呼吸が早くなりました。

 

 

 

正常の二倍ほどの50回くらいの呼吸が続きました。

 

すぐに利尿剤を飲ませ、一時間ほどで呼吸は落ち着き、熟睡。

 

呼吸が楽な時の寝顔は本当に穏やかです。

 

 

 

 

昨日の朝、餌を食べた後に嘔吐し、咳き込みがありました。

 

そのせいで胸に水が溜まってしまったのかも・・・

 

嘔吐や咳き込み後は呼吸の状態を見ておかないと、と思いました。

 

 

 

食欲はあるマロンですが、

この一ヶ月で体重が400g減少。

 

 

 

 

そして、もうひとつ心配な 肥満性細胞腫(?)

 

今度は左足の肉球に血豆が出現。

 

 

どうか何でもない傷でありますようにあせ

 

 

 

 

お願い

 

 

 

 

 

一方、ずっと嘔吐下痢が続いていたチャム

 

新たに試したフードはどれも合わず…

 

結局w/dに戻し、

毎日ビオフェルミンRを飲ませるようになってどうにか落ち着いています。

 

(ビオイムバスターよりこちらの方が合ってるようです)

 

 

このまま維持できますようにうんちkira

 

 

 

 

 

きびしい残暑もみんなで乗り切らなきゃね!

 

 

 

 

 

この夏はどこにも出かけていない私。

 

 

夏の最後の思い出に、

週末の花火大会でも行ってみようかな〜?にこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2017.07.27 Thursday

忙しい夏の始まり

毎日暑いけど、心和む朝の時間時計

 

 

 

男子三人組は必ず私のそばで寝てくれます。

 

マロンなんて、どんなに暑くたって腕枕きらきら

 

 

 

 

こんな至福がほかにあるでしょうか?ほほえみkira

 

 

 

さて、

 

マロンの右足のできものですが、内出血を繰り返しています。

 

やはり肥満性細胞腫なのか?

 

でも手術は無理な体、どうしようもありません。

 

どうかこれ以上悪さしないでね。

 

 

左目の腫れも時々。

 

肥満性細胞腫、用心用心です。

 

 

 

あまり嘔吐することがなかったマロンですが、

最近よく吐きます。

 

心臓のバクバクが原因で吐き戻しが出ることがあるそうで、

ちょっと心配。

 

 

 

 

 

チャムの胃腸炎が落ち着き、

 

お腹に合うフードを探そうと、

z/dというヒルズのアレルギー食に二週間かけて移行。

 

 

最初の一週間でとっても良いウンチが出て喜んだのも束の間、

再び下痢

 

同じくアレルギーの疑いが強いキラにもz/dをあげていたのですが、

 

キラも数日たったころ下痢にショボン

 

 

なかなかうまくいかないものねkyu

 

 

 

そう思っているとベリーまで下痢。

 

彼女は夏バテか・・・?暑い

 

毎年真夏と真冬に胃腸炎になるもんね。

 

今年は大丈夫だといいなぁ。

 

 

 

 

 

小さな心配が続く日々ですが、

 

徳島から夏の嬉しいお見舞いが届きましたプレゼント

 

 

 

美女姉妹さんからの贈り物ですハート

 

 

 

すだちは紅茶や梅酒に絞ったり、

そうめんやお料理にも使っていますにこ

 

 

 

夏一番に風邪をひき、1ヶ月経っても咳が治まらないキラりん…

 

ビタミン補給して、元気に夏を乗り切らなきゃ〜力こぶ

 

 

今年もみんなで夏の思い出を作りたいなほほえみひまわり

 

 

 

 

うみちゃんに届け、元気玉!!

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

2017.07.06 Thursday

次から次へと

マロンは7月に入って利尿剤の服用をやめていますが、

呼吸が早くなることもなく、元気に過ごせています。

 

 

ただ 前記事にも書いた『左目が腫れる』という症状が、ちょこちょこ再発。

 

1〜2日で治る軽いものですが、

一年前には『顔の左半分が腫れる』ということもあり、

 

もしかしたら左耳の肥満性細胞腫が、何かしら悪さしている可能性も…

 

と先生と話をしたところです。

 

 

 

病院

 

 

 

そんな心配の中、

チャムの具合が悪くなりました泣く

 

 

最近ずっと軟便が気になっていたチャム。

 

 

ひどい腸炎を起こしたようで、

嘔吐と血便でぐったりしてしまいました。

 

超音波で見ると、腸の壁がとても分厚く炎症もかなりひどいようです。

 

 

 

アレルギーもありそうなので、

何が原因かははっきりわかりません。

 

チャムはもともと下痢をしやすい子でした。

ここ3年くらいW/dを食べていて、ひどい下痢はなくなったものの、

軟便と嘔吐は慢性化している状況です。

 

先生曰く、新しく出たアレルギー食もふまえて、

フードの見直しも必要かも、ということです。

 

 

ひとまず点滴と吐き気止めで今日は落ち着いています。

 

 

 

病院

 

 

 

マロンのことでバタバタしていたので、

久しぶりになってしまったサクラの皮下点滴。(腎不全の輸液)

 

 

脱水よりも体重減少が心配だと指摘を受けました。

 

5ヶ月で250グラム減り、

現在2.5キロ

 

元気食欲はあるのですが、目に見えてだんだん痩せています。

 

何故お薬NGな子なので、

できることは しっかり食べて体力をつけてもらうこと くらい。

 

腎臓食のキドニーケアエイジングケア2+を追加して、

栄養価を高めてみようと思いますごはんkira

 

 

 

 

 

 

心配は次から次へ。

 

 

最近一番話をしているのは病院の先生かもなぁあせ

 

いろんなことがありますが、

親身になって診てくれる先生がいることが、何よりの支えですお願いkira

 

 

 

 

最近病気ネタばかりですみませんkyu

 

これから夏本番ひまわり

みんなで元気に暑さを乗り切れますように力こぶき

 

 

サクラちゃんエリーくんキララくんチャムくんマロンくんベリーちゃんシイちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2017.06.21 Wednesday

山あり谷あり

6月14日昼、マロンの呼吸が早いのに気づきました。

 

 

しばらく様子を見ていましたが、

いつもの二倍の呼吸数(50〜70回)が2時間以上続いたので、病院に電話。

 

 

先生の指示で利尿剤(フロセミド)を飲ませて、

夜にはすっかり落ち着きました。

 

 

ただそれ以後も、

 

・水を飲むと咳き込む

  ・高いところに上がらない

     ・体勢を変える時にゆっくり動く

 

など、胸水がたまったと考えられる様子が見られたため、

利尿剤の服用を再開することになりました。

 

 

一週間たった今日現在は、呼吸は落ち着いています。

 

 

アレルギー症状?なのか、

昨日から左目が腫れているマロンですが…

 

抵抗力落ちちゃってるのかな〜?

 

 

 

そんな心配の絶えない日々ですが。

 

 

みんなの気分をリフレッシュさせてあげたくて、

 

夏のNEWアイテムを購入〜♪

 

 

モチモチひんやりクッションです☆

 

 

みんなの満足度は・・・

 

『お値段以上〜♪♪♪』

 

でした(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2017.06.09 Friday

自宅療養

マロンは時々咳き込みますが、

 

呼吸も利尿剤なしで落ち着いています。

 

 

 

現在飲んでいる薬は主にこちらの3種類。

 

 

                   ◎朝 フォルテコールピモベハート(心疾患治療薬)

 

                ◎昼 クロピドグレル(血栓予防)

 

                ◎夜 フォルテコールピモベハート

 

 

これ以外に、呼吸が早くなった時には利尿剤バソレータテープ

咳がひどい時にはステロイド、または気管支炎の薬などを常備しています。

 

 

 

 

どうかこれらの薬が、末永くマロンの体をサポートしてくれることを願うばかりです。

 

 

 

そんなマロンに、また一つ心配事が。

 

 

 

右後ろ足に「きっぽ」のようなものができました。

1×0.5僂梁腓さ。

 

細胞腫?の疑いもなきにしもあらず…

 

ですが、今のマロンの状態で検査や手術はできるはずもなく。

 

先生と相談して、とりあえず経過観察。

 

 

 

悪性のものなどではなく、

上手に付き合っていけるものであってほしいです。

 

 

 

 

 

いつもマロンのそばにはチャム(左)

 

 

一番喧嘩するくせに、

一番マロンのことを気にかけているようです。

 

 

 

 

自宅療養を決めたマロン。

 

家で呼吸回数や体重を計り、

気になる様子は写真や動画に撮って、

定期的に経過報告をしに病院に行っています。

 

 

その都度、症状に合った薬の処方を先生にしていただき、

どうしても受診が必要であれば往診を考えています。

 

 

細かい検査は当面しないつもりです。

 

 

これからはお薬と酸素室と、

何より家族が大きな支え。

 

 

 

のんびりいこうね。

 

 

 

 

みんながそばにいるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

2017.05.25 Thursday

久しぶりのお客さま

昨日、遠方から遥々新幹線広島を訪れた空ママさんとお会いしました。

 

 

同じ広島に住むネフママさんも一緒に、三人でランチごはんパスタ

 

 

その後は軽くカフェでも〜カフェ

 

という予定でしたが。

 

 

 

マロンの容態も安定していたので、

急遽、我が家に来ていただくことになりました家

 

 

車ダッシュダッシュ

 

 

 

「はじめまして♪」

 

 

マロンを緊張させないよう静かに中に入っていただくと、

 

空ママさんが持ってきてくれたまたたびおもちゃに反応したのか、

 

「なになになに!?」

 

とばかりにマロン登場マロンくん

 

 

 

 

ゴロスリ体操を披露してくれました♪

 

 

 

 

 

マロンの落ち着いた様子に、私たちもホッにこ

 

 

 

 

 

 

 

あ、

 

神隠しに遭っている方も1名いらっしゃいましたが(笑)

 

(イメージ)

(※チャムは絶対に出てきません)

 

 

 

 

 

 

 

 

お二人を見送り、家に帰ると・・・

 

 

「これ全部ぼくのハート

 

 

お土産にもらったおもちゃをマロンが抱えて寝ていましたほほえみ

 

 

 

 

久しぶりのお客様でしたが、

緊張してストレスを感じた様子もなかったので、私もひと安心。

 

 

 

 

 

 

空ママさんにもらった手作りバンダナをつけて記念撮影といきましょうかカメラ

 

マロンの回復祝いもかねてウインク

 

はい、チーズゆう★

 

 

 

久しぶりの集合写真。

 

うれしいなお願い

 

 

 

 

マロンのことで心配が続いた私でしたが、

久しぶりに猫友さんとの楽しい時間を過ごし、

心も元気になりましたき

 

 

 

空ママさん、ネフママさん、

ありがとうございましたばいばい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

Powered by
30days Album
PR