プロフィール   最新の記事   カテゴリー   過去の記事   コメント   リンク   お知らせ 

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.07.13 Wednesday

シイの様子

前記事から約一ヶ月が過ぎました。

 

最近は、みんなでそろって穏やかに過ごす時間ができています。

 

それだけで幸せで、嬉しくてそんな光景を眺めている私です。

 

 

 

 

シイちゃんは今月から腎臓のお薬を飲み始めました。

セミントラという液状のお薬です。

 

 

無味無臭なので餌にかけて与えています。

 

副作用もなく、一安心。

体調も良いです。

 

 

 

ただ、やっぱり威嚇は治まりません。

 

ベッドやソファに並んでいる分には大丈夫なのですが、

向き合うと構えて威嚇をします。

 

なのでまだシイは一人で過ごさせる時間が続いています。

 

先日も私が油断してお風呂に入っているとシイの奇声が聞こえ、

駆けつけると男の子たちを前に失禁しているシイがいました。

 

 

狭い空間で過ごさせる方が落ち着いていて、

ほかの部屋を開けているとウロウロして落ち着かず、

顔を見合わせて威嚇態勢になったりします。

 

取っ組み合いの喧嘩にまではなっていません。

 

留守中は相変わらず3部屋に分けています。

 

私もだいぶ対応に慣れてきたので、

あまり落胆せずみんなの感情に付き合っていこうと思います。

 

 

 

きっともう少しだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2015.08.10 Monday

シイの独り言

あたしだって、一人の女の子ピンクリボン

育児の合間にやりたいことがたくさん
kira



ボディケアを入念にしたり、

一人で妄想にふけったり、

ママに思い切り甘えたり。






お盆休みはのびのびさせてもらうわよ〜おんぷ





そこへ KYチャム 登場。


「ママ〜ハート





今ボディケアに忙しいのよあせ



「ねぇママったら〜ハート



まったく、いくつになったら独り立ちするのかしらね…
ふ〜っ




「ぼくはママのボディガードハート
24時間警備中〜




やれやれ・・・

母親は休業なしね
ハート





シイちゃん






 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2015.04.01 Wednesday

今日から四月

今日は少し肌寒い朝でした。

こたつにもぐっていると、
足の間に温もりがゆう★




シイちゃんだったのねにこ




電気毛布はもうつけていないけど、
ちょうどいいあったかさ花





ほほえみハート



今日も充電満タン〜力こぶハート



 




 
JUGEMテーマ:ねこのきもち
2015.03.31 Tuesday

のんきな朝

最近恒例の『頭隠してシッポ隠さず』な窓辺しっぽ





とんがったシッポの先っちょは、シイちゃんシイちゃん






ちょっとだけカーテンの中を・・・ちら





ハグしてんだか、ケンカしてんだか?笑





こんなのんきな朝が、いいねほほえみ



お日様を浴びて、肉球もココロも光合成芽き



桜



3月29日は愛猫テンコの13回目の命日でした。




満開の桜を見るたび、テンコと歩いた散歩道を思い出します桜桜


サクラちゃん


 
 
JUGEMテーマ:ねこのきもち
2014.12.30 Tuesday

今年最後に・・・

シイは相変わらずフードも食べず、食欲が不安定です。

ウエットすら残すようになりました。


抜歯直後、モリモリ食べて体重も100g増えました。

でもすぐに風邪を引き、再び食欲不振。

風邪が治ってからも、食べたと思ったら食べなくなったり…。

抜歯をしたら、風邪が治れば、モリモリ食べてくれると思っていたのに、

食欲はやっぱり戻らず残念

食べても吐くので、体重はまた2.2kgに戻りました。


もしかしたらほかに原因があるのかも?

そんな思いで昨日病院に行って来ました病院



一ヶ月前(抜歯前)の血液検査では大きな異常はありませんでしたが、

今回抜歯をした病院で検査したところ、クレアチニンの数値が上がっており、

腎障害が考えられるということでした。

シイは以前からオシッコの比重値が低い(尿が薄い)傾向にあり、

腎機能の低下がゆっくり始まっていたのかもしれませんなみだ



そして、今回はキラくんも一緒に診察しました。



歯茎が赤く盛り上がっているところがあり、

シイが「歯肉炎」と言われていた 吸収病巣の初期の症状 と似ていたからです。

食欲はあるものの、時に痛みがあるように感じます。

口の中を診てもらうと、やはり「吸収病巣のようですね」と言われました。

今のところ食欲もあるので経過観察ですが、

いずれは抜歯となるでしょうnamida



 
シイは腎臓ケアの処方食に切り替えつつ、

定期的に点滴をしてもらうことになりそうです。

幸い試食は良好ナイス

新しい味が食欲を刺激してくれるといいのですがkyu
 
               びっくりこら〜あせ
              (忍び寄る魔の手肉球

この子たちも高齢にさしかかり、

これからいろんな症状が出てくると思います。

それは覚悟しておかないといけないし、

医療費も貯めておかないと、と切実に思いました。

とにかく小さな異変に気づいて、早期治療をしていくしかありません。

今回のことも、早く気づけてよかったと思います。



重い幸せの分、重い覚悟もこれからは必要になるんだなぁ…

みんなの温もりが、とても愛おしく感じる年末です。


花


どうぶつ基金さんから、
『命つないだワンニャン写真コンテスト』の賞状が届きました。



額に入れて飾っておかないとねありがとう



というわけで、今年も終わってしまいますが、

ふり返るといろんなことがありました。

いつもそこには猫友さんの応援がありましたぽっ

本当にありがとうございましたき



皆さま、どうぞ良いお年を正月






 
JUGEMテーマ:ねこのきもち
2014.12.11 Thursday

日々回復

シイの抜歯手術から一週間。

今日は診察に行って来ました病院

口の中は順調な回復のようで一安心ちゅん

クシャミ・鼻水の風邪症状はまだ出ていますが、
ウエットを食べる食欲もあり、ウンチも正常ナイス

手術後に2週間効く抗生剤も打っているので、
このまま様子見となりました。




この一週間はウエットばかり食べていましたが、
昨夜からカリカリも少しですが食べるようになりました。




なんと嬉しいことに、
この一週間で体重が100g増えていました↑

ここ数年、減る一方だった体重。
増えたのは初めてですkira


風邪が回復したら、しっかり食べてもっと体重増やそうねちゅん



みんなは24時間こたつ営業こたつこたつ

シイにつきっきりです。

重〜い猫布団が恋しいなぁ…ありがとう



 
JUGEMテーマ:ねこのきもち
2014.11.13 Thursday

心の準備

今日はこたつの外がいい眺め。





ヒーターの前のあったかゾーンで暖をとっていますストーブ





のんきなやつらめ〜笑





ほっこり度上昇中のわが家です♪ゆう★




シイちゃんは今月末に詳しい検査をし、
体に問題がなければ来月抜歯の予定になりました。
ずっとシイちゃんを診てもらってる先生にお願いすることにしました。
抜歯は時間を要するそうで、麻酔による体の負担が一番心配です残念

こんな穏やかな顔で寝てるのに・・・胸が痛いです泣く





 
JUGEMテーマ:ねこのきもち
2014.08.19 Tuesday

あたしのお気に入り

シイちゃんはたくさんの「お気に入り」があります。

最近復活した籠ベッド。




爪とぎの上でまったりすることも多いです。




今朝なんて、空けっぱなしの引き出しの中に!笑



あらあら、
チャム↓がシイちゃんに甘えてます。
やっぱりみんなのママだねゆう★



ご心配おかけしたチャムですが、その後は落ちついていますホッ

エアコンの効きすぎも要注意ですが、
日中は湿度が高いので適温設定にしています。


heart


しちにんさんがシイファミリーのイラストを描いてくださいましたき

シイファミリーが嬉しそうにお引っ越ししていますonpu03
フレームもしちにんさんのアレンジなんですよ〜

クリック



見るたび笑顔になれますぽっ

素敵な引っ越し記念をありがとうございましたハート
 



 
JUGEMテーマ:ねこのきもち

 
2014.07.04 Friday

願いは書いた?

最近、

気が付いたら
なにげに寄り添っているシイちゃんきらきら




首のところのカイカイですが、
まいにちお薬つけています。

おハゲさんはちょっと広がっちゃったのですが、
うっすら毛が生えているかな?




眼はまだちょっと赤くて、
コットンで拭いたらしみるいたいです。





で も元気いっぱいですよ♪




明日は め列車 七夕号が出発します。

ルイ&アイさんのブログ

↓
ドリームターミナル にて、
23時出発です。



ニャニャくんのお父ニャンがエリーサクラ↑をモデルにしてくださいしたkira


おかげさまでエリー元気に参加できそうですエリーくん


「 みんな準備はできてる?」



短冊に書いたんなの願い事、
きっと叶いすようにキラキラ


七夕


パソコンのキーボードが壊れているので、
携帯からパソコンに文字送って、
コピー+貼り付けで文字書いてますあせ

こんな状態なので、明日はごめいわくおかけしますが、
よろしくおねがいし
ますase


沈


今は買い変えられないので・・・
しばらくこれで粘りkyu


タブレットアプリからの投稿 習得しなければ…暑い





 
JUGEMテーマ:ねこのきもち
2014.04.08 Tuesday

春なのに

桜は散ったわね・・・



結局公園にお花見にも行けなかった!



ねぇ、お散歩は?



お散歩行かないの?




ベランダでごまかさないで!


次のお休みは、絶対お散歩連れてってよね!


シイちゃん
 




 
JUGEMテーマ:ねこのきもち
Powered by
30days Album
PR