プロフィール   最新の記事   カテゴリー   過去の記事   コメント   リンク   お知らせ 

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.05.19 Friday

15歳の誕生日

花5月18日花

 

実家のサクラが元気に15歳になりましたクラッカー

 

 

 

モンプチスープとケーキでお祝いですにこ

 

いつも腎臓ケアのゴハンだけだから、この日は特別kira

 

 

 

プレゼントはサクラの好きな爪とぎですプレゼント

 

高価なベッドよりも、派手なおもちゃよりも、

サクラは普通の段ボール爪とぎが大好きにこ

 

 

 

腎不全のため少し痩せてきましたが、

それ以外は元気いっぱいハート

 

エリーと仲良くしてると、

やきもちを妬いて私の肩に飛び乗ったりkyu

 

ゴハンに鰹節をかけて!って引き出しをガサガサしたりサクラちゃん

 

ベランダの手すりの上をひょいひょい歩いて見せたりふぅ

 

そんな元気なサクラが嬉しくて可愛くて、

いつも抱きしめちゃいますハート

 

 

これからもずっと、

私のおてんば娘でいてねゆう★

 

20歳、いや30歳めざしてがんばろうねハート

 

 

「ここはワタシだけの特等席よびっくりマーク

 

 

にこ

 

kiraサクラ、誕生日おめでとうkira

 

 

 

ケーキおんぷプレゼント

 

 

 

 

 

「サクラちゃんだけずるいよ〜」

 

エリーくん サクラちゃん

 

 

きらきらサクラちゃんきらきら

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2017.03.02 Thursday

甘えん坊

気が付けば三月。

 

サクラは最近とっても甘えん坊。

 

若いころはお転婆で捕まりもしなかったのにねkyu

 

 

 

 

 

私のお腹の上でゴロゴロなでなでするのが日課になりました。

 

私もサクラとのこんな時間にとてもとても癒されます。

 

 

 

 

 

暖かいお日様が大好きなサクラ。

 

 

 

 

 

ピアノのお邪魔虫さんも健在です♪

 

 

 

 

サクラは慢性腎不全を緩和する点滴(輸液)を月二回から始めることにしました。

 

繊細なサクラにとって通院が大きなストレスになるので、

間隔をあけて様子を見ながら始めることにしました。

 

 

サクラと迎える春がとっても楽しみな私です花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

2016.12.20 Tuesday

可愛いサンタさん

マロンは最近少し毛並みが悪いです。

 

元気がない日は好きなものにも反応しなかったり、

薬を吐き出したりします。

 

元気なマロンを見ていると、

心臓が悪いなんてこと忘れてしまいます。

 

でも、最初に先生に言われた、

「いつ何があるかわからない病気」

だということを心に留めておかなければと思います。

 

 

 

もしもの時のために呼吸を落ち着かせるバソレータテープを常備しています。

 

もしも呼吸が早くなったら、それを耳に貼って、病院に電話。

 

年末年始も何かあれば電話対応してくださると先生。

とても心強いです。

 

 

 

帰宅すると、決まって玄関ドアの前で待っているマロン。

 

そんなマロンの姿を見るたびにホッとする毎日です。

 

 

マロン&キラ

 

 

 

 

*******

 

 

 

 

さて、久しぶりの登場になりますが・・・

 

実家のサクラサクラちゃん

 

最近痩せてきましたが、元気ですほほえみ

 

腎臓の療法食はかつお節をかけないと食べてくれなくなりましたあせ

でもそれで食べてくれるなら、と思いますナイス

 

 

 

私のそばから離れないサクラゆう★

 

お腹の上に乗ったり、手遊びをしたり、

本当に可愛くて、こんな時間が幸せでたまりませんkira

 

 

 

ヒーターの前で珍しくお腹を出しているサクラ

よほどリラックスしていたのでしょうぽっ

 

 

 

エリー君は相変わらずのんびり過ごしていますエリーくん

 

私が実家に帰ると、玄関まですごい足音を立てて階段を下りてきます。

そして私の横でゴロゴロ喉を鳴らしながら、

まん丸いお手手をグーパーグーパーしていますkyu

 

 

 

エリーサンタとサクラサンタハート

 

 

 

 

こんなかわいいサンタさんがそばにいてくれるんだもんきらきら

 

今年も最高に幸せなクリスマスですほほえみ

 

 

 

クリスマス クリスマス クリスマス

 

 

 

 

みけねこ姫さんちのセルゲイくんが虹の橋を渡られたそうです。

 

一度だけ遊びに行ったとき、

とても懐っこくて優美で可愛かったセルゲイくんを忘れません。

 

セルゲイくんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2016.01.11 Monday

おんなじきもち

久しぶりにサクラとゆっくり過ごす日曜日。


大好きだった散歩も最近は億劫で、
ベランダに出るくらいがちょうどいいみたいです。





「しっぽくるん」はごきげんのしるし。





サクラとの時間は特別な時間。

魔法にかけられてるような、ほんわかした気持ちになります。





最近とても甘えん坊のサクラ。

私にスキンシップを求めてくることが増えました。



サクラが10歳を過ぎた頃から、
サクラとの時間をより貴重に感じます。

そばにいるだけで心が穏やかになり、
この上ない幸せを感じます。


「こんな時間がずっと続きますように」



サクラの小さな背中が、

『おんなじきもちよ』

って言った気がしました。




***



慢性腎不全で定期検診を受けているサクラですが、
ストレスフリーな暮らしを最優先したいので、
あれこれ治療を試みることもなく、
今のところ療法食のみで対処しています。
このまま現状維持で穏やかに過ごしてもらいたいです。
今年も元気に14歳を迎えられますように。


サクラちゃん

 




 
JUGEMテーマ:ねこのきもち
2015.04.18 Saturday

春なのに

まだホットカーペットが恋しい今日この頃。




ベランダで日向ぼっこしてても、風が冷たいんだからぁ〜♪





春なのにね。





毎年なかなかお花見に行けない私ですが、
見おさめとばかりに遅咲きの桜を見に行きました。

ピークは少し過ぎていましたが、
ピンクのグラデーションがとても綺麗でしたほほえみ









ひらひらと舞う花弁桜





春の空に、何思う桜




桜
 
 
JUGEMテーマ:ねこのきもち
2015.04.02 Thursday

サクラ咲く春 

春の空の下




サクラと迎える13回目の春は、

とても穏やかで、特別な春桜kira





桜が満開になったよ





来年も、再来年も、その次の春も、

こうして一緒に過ごそうね。





ほかには何も、いらないから。





桜


一時期ストレスで食欲をなくしていたサクラですが、
最近は療法食を食べながら元気に過ごせていますほほえみ







花おまけ花



最近のエリーは、
ニャニャくんのお父ニャンお手製のおもちゃがお気に入りですにこ



寝転がってないで、ほらジャーンプ!笑





桜

 
 
JUGEMテーマ:ねこのきもち
2015.03.03 Tuesday

サクラのその後

サクラと穏やかな時間を過ごすこと二週間。

やっと元気を取り戻してきました。




薬をやめて、餌も好きなものだけを与えて、

できるだけゆっくりとした時間を一緒に過ごすようにしました。




びくびくしながらもベランダに出れるようになり、



ちゃんとお皿で餌を食べれるようにもなりました。

しかも新たに試した療法食をここ数日は毎日食べるようになり、
良いウンチが出るようになりました。




今のサクラにとって、ストレスは大敵。
食べないことが腎不全にはもっとも危険だし、
そうなると命をも縮めかねません。

だから先生とも相談して、薬の処方はしないことにしました。


エリーはサクラの餌の残りを食べるので最近太ってしまいました。
サクラに猫パンチをするのが困りもの…




そして2月22日には三度目の家族記念日を迎えました。
(推定年齢6〜7歳)




あたたかい春はもうすぐそこ。






 
JUGEMテーマ:ねこのきもち
2015.02.18 Wednesday

サクラの激やせ

前々記事で腎臓ケアを始めたサクラでしたが、
その後調子が良くありません。

薬は何かに混ぜても食べないので無理矢理飲ませていましたが、
それがひどくストレスになったようで餌を食べないどころか、
布団から出て来なくなりました。

この二週間で激ヤセし、
毛割れも一層ひどくなりました。

弱ってしまっては元も子もないので、
薬も療法食もストップ。

モンプチのパウチなど好きなものをあげていますが、
今までの3分の1も食べません。

今週はやっと布団から出てきてくれるようになりました。




昨年の写真↓と比べると、ずいぶん痩せたのが分かります。




些細なことに警戒して逃げたり、
体が冷えるのか、すぐ震えたりします。

病院や薬、餌を変えたことのストレスと、
腎不全による食欲低下もあるかもしれません。
ピンクの鼻が白くなり、顔色が悪い日もありました。

薬や療法食で少しでも悪化を食い止めることができればいいのですが、
強いストレスを与えてまで強要したくありません。

今はただ何でもいいから食べるものを食べて体力を維持してほしいと思います。

そして穏やかな時間をできるだけ一緒に過ごしたいです。


桜咲く春をどうか笑顔で迎えられますように桜
 



 
JUGEMテーマ:ねこのきもち
2015.02.07 Saturday

腎不全サポート!

今年で13歳になるサクラ

昨年からオシッコに潜血が見られ経過観察でしたが、
今回のオシッコ検査では非常に高い潜血反応が出ました。




最近なんだか痩せてきたし、
毛割れも目立ちます。




病院を変えたこともあり、
これまでの経過も含めて再度くわしい検査をしました病院

*クレアニチン・BUNの数値が高めであること
*血尿であること(腎出血?)
*腎臓が委縮して小さくなっていること
*体重減少(現在3.1kg)

などから総合して慢性腎不全という診断になりました。

腎不全と言えば高齢の猫にはつきものですから、
初期に分かってよかったと思う方が良いのかもしれません。


と言うわけで早速療法食とお薬開始です。


噂に聞いていたシーバのような形状の療法食・・・
先生に尋ねてみると、ロイヤルカナンは嗜好性も高いそうで、
サンプルとしてもらったのがこちら↓
500gタダでもらっちゃいました



ホントにシーバみたいだ〜kira

試しにあげてみると、喜んで食べてくれましたナイス
切り替えは大丈夫そうです。




問題はこれ・・・

サクラはものすご〜くお薬嫌いなので、
どうやって飲ませるかが課題ですkyu




病院では怖さのあまり失禁してしまったサクラ泣く

家に帰ると逃げるように寝床に入りましたが、
そこでエリーと鉢合わせ!!

「病院よりはましだわ」


そんな顔でエリーと寝床に入っていましたkyuハート





サクラとシイの腎不全サポート、
がんばるぞ〜がんばる






 
JUGEMテーマ:ねこのきもち
2015.01.10 Saturday

必殺ウインク

サクラからも新年のご挨拶。


「今年もよろしくねハート




ヒーターの前から動かないサクラストーブ




ねぇねぇ、




ちょっと掃除機かけたいんだけど掃除機ごめん

「え、今ーーー?」



う、うん…
子どもたち来るしさゴメンあせ

「気持ちよくなってきたとこなのに〜」




「仕方ないわねぇ…」




エリザベス



玉之丞も顔負けの必殺ウインクーーーーきたーきたーきたーkyumoeハート


仕方なくコロコロで済ませる私でしたコロコロ汗


桜


広報の「里親募集」で出会ったサクラ。
サクラを譲っていただいた方とは、
今も年賀状のやり取りをしています年賀状kira


サクラの母猫は数年前に亡くなり、
そこで飼われていたサクラの兄弟も、二年前に亡くなったそうです虹

サクラの兄弟に一度くらい会いに行けばよかったな、
なんて後になって思ったものです。

サクラにそっくりな真っ白な母猫が、
サクラの首根っこを噛んで軒下に隠れたあの日のことを思い出しますぽっ

あれから13年。

今年も年賀状を送りました。


「サクラは元気です」


サクラちゃん




 
JUGEMテーマ:ねこのきもち
Powered by
30days Album
PR