プロフィール   最新の記事   カテゴリー   過去の記事   コメント   リンク   お知らせ 

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.10.27 Friday

冬の始まり

久しぶりの更新になってしまいました。

 

 

 

マロンを始め、みんな元気に過ごせています。

 

 

 

朝晩は猫団子が見られる季節になりました( *´艸`)

 

そろそろこたつ布団を出してあげないとね♪

 

 

 

 

寒くなってきましたので、

 

みなさんもぬくぬくしてお過ごしください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2017.09.12 Tuesday

秋の足音

秋の訪れを感じる今日この頃。

 

布団の上で寄り添う姿が見られるようになってきました。

 

 

 

 

 

猫様のベッドも、人間のベッドも、夏布団から衣替え。

 

 

 

 

だけどまだ日中は暑かったりで、

長袖を着ようか半袖を着ようか迷う時期でもあります(^-^;

 

 

 

 

 

マロンはその後は落ち着いています。

 

 

チャムもちょくちょく軟便になるものの、どうにかこうにか夏を乗り切れました。

 

今度は涼しくなってくると脊椎症(背中の痺れ)が出てくるのでそれが心配ですが…

 

 

 

 

目覚めの一枚♪

 

「ねぇ、早くごはんして〜」

 

 

こんな穏やかな朝は、とても幸せを感じますにこ

 

 

 

 

花花花花花

 

 

 

 

『ご長寿ペットフォトコンテスト2017』開催中です。

 

サクラも15歳の記念に応募しましたサクラちゃん

 

7歳以上のみなさん♪ぜひ応募されてはどうですか?

↓

 

http://www.animalabo.com/gochouju/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

2017.07.27 Thursday

忙しい夏の始まり

毎日暑いけど、心和む朝の時間時計

 

 

 

男子三人組は必ず私のそばで寝てくれます。

 

マロンなんて、どんなに暑くたって腕枕きらきら

 

 

 

 

こんな至福がほかにあるでしょうか?ほほえみkira

 

 

 

さて、

 

マロンの右足のできものですが、内出血を繰り返しています。

 

やはり肥満性細胞腫なのか?

 

でも手術は無理な体、どうしようもありません。

 

どうかこれ以上悪さしないでね。

 

 

左目の腫れも時々。

 

肥満性細胞腫、用心用心です。

 

 

 

あまり嘔吐することがなかったマロンですが、

最近よく吐きます。

 

心臓のバクバクが原因で吐き戻しが出ることがあるそうで、

ちょっと心配。

 

 

 

 

 

チャムの胃腸炎が落ち着き、

 

お腹に合うフードを探そうと、

z/dというヒルズのアレルギー食に二週間かけて移行。

 

 

最初の一週間でとっても良いウンチが出て喜んだのも束の間、

再び下痢

 

同じくアレルギーの疑いが強いキラにもz/dをあげていたのですが、

 

キラも数日たったころ下痢にショボン

 

 

なかなかうまくいかないものねkyu

 

 

 

そう思っているとベリーまで下痢。

 

彼女は夏バテか・・・?暑い

 

毎年真夏と真冬に胃腸炎になるもんね。

 

今年は大丈夫だといいなぁ。

 

 

 

 

 

小さな心配が続く日々ですが、

 

徳島から夏の嬉しいお見舞いが届きましたプレゼント

 

 

 

美女姉妹さんからの贈り物ですハート

 

 

 

すだちは紅茶や梅酒に絞ったり、

そうめんやお料理にも使っていますにこ

 

 

 

夏一番に風邪をひき、1ヶ月経っても咳が治まらないキラりん…

 

ビタミン補給して、元気に夏を乗り切らなきゃ〜力こぶ

 

 

今年もみんなで夏の思い出を作りたいなほほえみひまわり

 

 

 

 

うみちゃんに届け、元気玉!!

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

2017.04.08 Saturday

穏やかな日々

お花見シーズン到来ですね花

 

 

キラりんは最近ちょっと多忙ですダッシュ

でもお仕事で忙しいのは嬉しいですねにこ力こぶ

 

 

 

春先、みんなが落ち着いて過ごせるか心配していましたが、

仲良く穏やかな日々を送っていますほほえみ

 

 

 

 

 

日向ぼっこが気持ちいい季節太陽

みんなで身を寄せ合って窓辺に集合。

 

 

 

 

ごはんもモリモリ食べています♪

 

 

 

 

 

心臓の検診に毎月通っているマロンマロンくん

 

たまに咳き込むことはあるものの、呼吸も落ち着いており、

元気に過ごせています力こぶ

 

 

 

 

穏やかな春で本当によかったお願いホッ

 

 

 

 

 

桜桜桜

 

 

 

 

こたつを早くあげたので寒い夜があり、

毛布を出していると・・・

 

 

 

完全に同化してるから踏みそうになりました笑

 

 

ベリーちゃん

 

 

 

 

GW明けに仕事が一段落しますので、

それまではコメント欄閉じていますぺこり

 

 

 

この週末、みなさまお花見を楽しんでくださいね〜桜桜桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2017.03.18 Saturday

また春が来て・・・

すっかり春めいてきた今日この頃。

 

 

 

とは言え、朝晩はまだ寒く・・・

 

もう少しヒーターやこたつにお世話になりそうな我が家です。

 

 

 

 

最近はこたつの外で猫団子になるのが定番。

 

 

 

こんな平和なシイファミリーですが…。

 

 

 

悪夢のような惨劇からちょうど一年。

 

 

 

あの日はいつものような穏やかな朝から一変、

突然大喧嘩が起きました。

 

 

目が合えば威嚇、喧嘩という険悪な状態になり、隔離生活。

 

母親であるシイはケンカの仲裁に入り、5針も縫うケガを負いました。

 

不安定な日々は約半年続き。

 

 

少しずつ、少しずつ、元の生活に戻ることができました。

 

 

『あの喧嘩の原因はなんだったのか?』

 

 

一年たって、またこの季節を迎えるのが不安でした。

 

 

春先は発情期の影響で家猫でもソワソワすることがあると言いますが、

それが原因だったかもしれないからです。

 

 

ここ最近になって、

 

チャムが大きな声で鳴き回ったり、ほかの子を追いかけるという行動がたまに見られます。

 

脊椎症も患っているチャムなので、

どこまでが本能的なものなのかはわかりませんが、

 

そんな時のチャムはいつになくハイテンションです。

 

遊びたくて興奮している子猫のようでもあり、

背中が痺れてどうしていいかわからず駆け回っているようにも見えます。

 

私は抱いて宥めたり、遊びに誘ったり。

 

そのうちにまたいつものチャムに戻っています。

 

そんな落ち着きないチャムをほかの子たちは、

警戒気味に見ています。

 

 

隔離するほど不安定な状態でもないので様子見ですが、

どうかもう二度と喧嘩が起きないことを願うばかりです。

 

 

 

 

 

ホッとするみんなの寝顔。

 

 

 

 

何をするにも一緒で、

あきれるほど仲良しな家族。

 

 

 

 

今年は穏やかな春を過ごそうね。

 

 

みんなで仲良く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2016.12.15 Thursday

あれから三ヵ月

悪夢のようなあの日、

【心筋症】と診断されたマロンですが、

余命とも言われた 三ヵ月 を無事にクリアしましたにこクラッカー

 

マロン&チャム

 

 

 

心臓・血栓の薬を毎日欠かさず飲んでいるおかげで、

水がたまることもなく、検診も順調な経過。

 

「これからもきっと大丈夫。」

 

そう思った矢先・・・

 

突然こたつからふらつきながら出てきて激しく嘔吐しました。

嘔吐のせいだったのか、しばらく呼吸も早くなり…。

 

油断は禁物、

年末年始、何事もなく平穏に過ごせることを願うばかりです。

 

 

 

 

チャムの問題行動は、

日によってあったりなかったりです。

 

一時、嘔吐下痢が見られたのですぐに常備薬の整腸剤を飲ませて回復。

痺れは毎日出ていますが、

ここ数日は穏やかに過ごせています。

 

誰かさんにそっくりなイラストのトレーナー。

まるでモデルさんみたいねkira

 

「似てる?」

 

 

 

 

シイの腎不全も療法食だけで比較的安定しています。

 

ごはんを残すことも多く、体重が減っているのが少し心配なところ。

(現在2.6キロ)

 

 

左目の調子もまずまず。

 

 

 

 

 

冬には体調を崩しやすいベリーも元気に過ごせています。

 

 

 

 

 

なんだかんだバタバタだったこの一年。

 

締めくくりは穏やかにいきたいものです。

 

 

 

近々サクラやエリーの近況もお伝えしますほほえみ

 

 

クリスマスは盛大に過ごしたいな♪

 

 

 

**********

 

 

 

なかさんちのうみちゃん

みけねこ姫さんちのセルゲイくん

生きるために頑張っています!

 

病気と闘ってるみんなに、

どうか生きるパワーをき

 

穏やかな日が続きますことをお祈りしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

2016.08.27 Saturday

シイの心配

今朝は秋の気配が漂う我が家。

 

窓を開けてとても過ごしやすい朝を迎えています。

 

 

今まで当たり前だった光景も、

今は泣けてくるほど嬉しい光景です。

 

 

 

こんな朝を迎えられることが本当に幸せです。

 

 

 

毎年この時期、決まって体調を崩すベリーですが、

今年は大丈夫みたいです。

このまま夏を乗り切れますように。

 

 

 

ただ、一つ安心すると一つ心配事が生まれてしまうもので・・・。

 

組織が死んでいるシイの左目の眼球ですが、

目やにが出始めたり、気にする様子が現れたら要注意だと先生から言われていました。

 

それが先週くらいから目やにがひどくなり、瞼が目やにで閉じている状態です。

痛みが出てくる場合には眼球を取るしかない、と言われているのでとても心配しています。

 

そのせいなのかはわかりませんが、

とても穏やかな日と、シャーシャー言って子どもを寄せ付けない時とあります。

 

そんな時はみんなも不安そうな顔になります。

 

食欲も低下気味で、体重も2.6キロに減少。

順調に始めた腎臓のお薬でしたが、食欲優先なのでこちらは中断。

 

シイちゃんに一体何が起きているの?

 

 

シイの心が、シイの体が、

 

どうか穏やかに過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2016.08.10 Wednesday

それでもいいんだよ

二台のエアコンがフル稼働している我が家。

 

外に出ると溶けそうな暑さですが、

部屋の中ではのんきなもんです笑

 

 

 

 

食欲が落ちることもなく、元気なみなさんにこ

 

 

 

シイは今日、

腎臓の検診とお薬をもらいに病院へ行きました。

 

数値は先月と変わりなし。

体重は2.7キロとちょっと減少。

 

 

病院の帰りに、以前住んでいたマンションの周りでお散歩。

懐かしい田んぼの匂いに目を細めていましたひまわり

 

 

 

こんな優しい顔のシイちゃんですが、

まだ一日に数回はチャムやキラを見てシャーーーします。

 

これは治まることなのか、

それとももうずっと続くことなのか。

 

でも、それでもいいんだよ。

 

元気でいてさえくれればぽっ

 

 

 

 

みんなで一緒に暮らしていけるなら。

 

 

 

それで十分だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2016.07.20 Wednesday

夏が始まるよ

梅雨も明けて真夏日到来太陽

 

 

 

 

我が家は少しずつ平和な時間が戻ってきました。

 

 

 

 

仲良くくっついている姿を見るとついカメラを向けてしまいますカメラ

 

 

写真が撮りたくなるというのは、

幸せな光景がそこにあるから、なんですよねほほえみ

 

 

 

シイの威嚇はまだ続いていますが、

なだめると収まる程度になりました。

留守中は一匹で隔離しています。

 

 

 

 

 

キラは寝室や和室をのぞくと衝動的にシャーと威嚇をします。

それは怒っているというより、

後ずさりしながら、何かに怯えたような様子です。

 

キラやシイの「恐怖心」がいつか消えてなくなるといいのですが…。

 

 

 

 

 

三兄弟のなかよしショット復活kira

 

 

 

今はただこの子たちの安らいだ顔を見たくて、

うれしいこと、楽しいことをたくさんしてあげたい。

 

それだけです。

 

 

 

 

「夏が始まるよ」

 

きっと幸せな夏が。

 

 

 

 

 

*******

 

 

みなさんのブログにゆっくりお邪魔できなくてすみません

いつも応援のコメントありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

2016.06.17 Friday

みんなで笑って!

シイはまだ不安定な様子が見られます。

男の子、特にチャムに対して怒ることが多いです。

男の子に対してパンチ、これはまだ軽度のイライラですが、
対面で顔を突き合わせた際には体勢を低くしてウーーと低いうなり声をあげます。

この時点でシイを宥めて別の部屋に連れて行くようにし、
どうにか喧嘩は回避できています。

時に執拗に怯え、激しく奇声をあげることもあり、
そんな時は失禁してしまいます。




シイの見えてない方の左目に最近変化がありました。

今までブルーだった瞳が、黄色く光ったような色に変わりました。



もしや緑内障など悪い病気ではないかと心配になり病院を受診したところ、
光彩の組織が壊れて眼球の裏の色が見えているような状態だそうです。

もう10年見えていない左目なので、
老化というか退化というか、自然現象のようなことらしいです。

目やにが減り、瞼がしっかり開いてきたことから、
きっと痛みや違和感はなく、本人的には楽になったのかもしれません。

現状維持できれば問題なし。

ただ今後癌化することもなきにしもあらずだそうで、
腎臓の数値と併せて経過観察です。
 
*****


ここ最近は、留守間だけシイを隔離しています。

子どもたちは餌入りの穴をあけたペットボトルで退屈しのぎができるようにしたり。




突然の大喧嘩から三か月。
少しずつですが、日常が戻ってきました。

みんなの知らなかった一面も見ました。
どうしたらみんなが幸せに過ごせるか、
それを考えることが私の幸せだということにも気づきました。


*****


緊迫した雰囲気の中でも、場を和ませてくれるマロン。
人一倍みんなに気配りをしていて、
本当に優しいお兄ちゃん。


シイに甘えたいのに拒絶されるチャム。
きっとストレスがたまっていると思います。

やたらちょっかいを出してしまう傾向があるので、
念のため甲状腺の検査も検討中です。





兄弟で一番お気楽だと思っていたのに、
実は一番繊細なキラ。
シイと同様、何かの瞬間に怖い思いが蘇るのか、
突然威嚇やパニックになってしまうことがあります。
またのんびりした顔を見せてね。





唯一シイが心を許しているベリー。
女の子が一人いてくれて本当によかったって思います。
ベリーのおかげでバランスが保たれてる部分も大きいなと改めて感じています。





こんなことになっても、みんなで食べて、寝て、遊んでいられるんだもの。
幸せな日々の中の『アクシデント』だったと思うことにします。





久しぶりに家族そろって記念撮影をしました。
嬉しそうにカメラを向ける私の心をきっとみんなわかってる。




こうでなくちゃ!
これでこそシイファミリー。


「ほら、みんな笑って!」



シイちゃんが家族みんなを受け入れてくれる日は必ず来るよね。
今はまだ、ちょっと怖いだけ・・・



子どもたちが大好きな優しいママを
みんなでゆっくり待ってるからね。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち
Powered by
30days Album
PR