プロフィール   最新の記事   カテゴリー   過去の記事   コメント   リンク   お知らせ 

<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ぼくの好きなところ | main | ちょいワルなオレたち >>
2012.10.28 Sunday

秋の休日

今日は母とおばあちゃんちに行ってきました。


山間に向けて車を一時間ほど走らせると、

色づいた山々に囲まれた田舎の景色が広がります




連れて行った実家の犬たちも大はしゃぎ



住人16人という小さな村ですが、今日は秋祭り

体が不自由で動くことがままならないおばあちゃんに、

母が角ずしを作ってお祭りの雰囲気を楽しみます。

私もちょっとだけお手伝い。

この辺ではお祭りの日に角ずしを食べる風習があります。

(知らない方のために写真を追加しました)

おばあちゃんも喜んでくれましたよ〜




帰りに立ち寄った山水の名所。




水を汲みに来る人が後を絶ちません。


「水の神様に感謝するとより一層良い水に」
なるそうです






家に帰ると、待ちわびたようにベランダへ

*シイ*



日向ぼっこの時間にギリギリ間に合いました

*キラ*


昨日の天気と打って変わって、
今日は爽やかな秋空。

*チャム*



今日おばあちゃんにささやかな贈り物をしました。

何がいいか散々考えたあげく、

素直な気持ちを色紙に書きました


“笑って、泣いて、まだまだ元気で。”


よく笑うけど涙もろいおばあちゃん。

これからも長生きしてほしいです




JUGEMテーマ:ねこのきもち
2019.09.17 Tuesday

スポンサーサイト

コメント
★クロとミーコさん

田舎はいいですよね。
懐かしい里があるのは素晴らしいことですよね。

岩国、行ったことがおありなんですね。
そうです、角ずしって岩国ずしのことなんですよ^^
良くご存知でしたね。
そして岩国の近くに玖珂というところがありまして、そこに山賊という有名なお店があります。
そこの鳥足が山賊焼きです。
あのあたりでは有名ですよ(^○^)




★モモクリさん

モモクリさんのおばあさまも同じくらいでいらっしゃるんですね!
まだまだ笑ったり泣いたりしながら、
長生きしてほしいですよね。
何よりの家族の笑顔が元気の素ですから!!
  • キラりん
  • 2012.10.31 Wednesday 01:19
お婆様いつまでも・・・・
たくさん笑って、たくさん泣いて、お元気で ^O^

私の祖母も90歳です。
まだまだ長生きして欲しいですね。

  • モモクリ
  • 2012.10.29 Monday 16:39
こんにちは〜♪
角すしっていうと・・・岩国ですか?
昔、ナビも無く地図も持たずに錦帯橋が見たくて行った時
近くで食べたような記憶が・・・
違ってたらごめんなさい^_^;
山賊焼き??そんな名前の物も食べたような・・・

おばあさん孝行&お母さん孝行ですね♪
田舎があるって、良い事です
うちも、主人も私も今住んでる島で育ったわけじゃないので
年に何度か里帰りして 見慣れた風景にホッとします
リフレッシュできる場所ですもんね〜(^_-)
★ネフママさん

おばあちゃんはうちの犬が大好きで。
特にくーちゃんはおばあちゃん子で、
おばあちゃんのそばから離れません。
きっとおばあちゃんが寝たきりで弱いのがわかってるんですね。
なのでくーちゃんやメロンは代わりばんこでおばあちゃんちに預けてるんですよ。
角ずし、ネフママさんは食べたことありますか?
岩国ずしとも言われています。
シイファミリーは7階だからおばあちゃん遊びに来れないのが残念です(;O;)



★みいの母さん

そうでしたか!
竹原知っていますよ(^−^)
竹原も白壁のあるいい街並みですよね〜
こういう所も減っていると思いますが、
やはりいつまでも残ってて欲しいですよね。
角ずしは山口の岩国発祥です。
祖母が住む佐伯町はどちらかと言うと山口寄りになるので角ずしは有名です^^



★しめじさくらさん

しめじさくらさんのお言葉で、
母も祖母もまだ生きてくれている今がとても貴重に感じました。
三世代で過ごす時間、とてもとても貴重ですね。
祖母は百姓をしていましたが、今はほとんど寝たきりなので、今は母が野菜を作っています。
遠いのに週に1,2度は通っています。
名水は健康の源ですよね。
毎日飲んでいます^^
家族への感謝の気持ち、思い出させてもらいました♪



★空ままさん

おばあちゃんには何もしてあげたことがないので、今になって何かしてあげたらって思うようになりました。
物よりも気持ちや言葉が一番嬉しいのかもしれませんね。
シイファミリーを見ているとそんなことを感じるようになりました(*^_^*)



★ルイ&アイさん

たまに顔を見せたり、言葉をかけてあげることしか出来ませんが、今はそれを精いっぱい伝えていきたいです^^
元気で長生きして欲しいですもの!
シイちゃんもお日様の下でいい顔♪
なんだか心が洗われるようです(*^_^*)

  • キラりん
  • 2012.10.29 Monday 13:33
★マイキーさん

たまに行くと、いい所だなって思うんですけどね、年寄りが住むには不便なのかな〜(・・;)
隣がものすごく離れていますし、お店も自販機もないところです。
おまけに冬は寒いですし…
おばあちゃんは体が不自由になり、車いす生活です。
おじいちゃんはもう二十年前に亡くなり、以来ずっと一人で暮らしてきましたが、ここ数年は母が週に何度か通ってお世話をしています。
野菜も全部ここで作っているんですよ。
おばあちゃんは90歳、いい年です!
母も62ですしね。
色紙に書いた言葉のように、これからも笑ったり泣いたりして長生きして欲しいです(*^_^*)



★ノエるんさん

何も出来ませんが、言葉を送ることは出来るかなって思ったので、長生きしてねっていう気持ちをこめて、こう書きました(^^ゞ
出来るだけたくさん笑って過ごせる日々をこれからも送ってほしいですね。
シイファミリーは日向ぼっこを待ち望んでいたような顔ですね♪
私も癒されます。




★ahiruyukaさん

東条ですか!
行ったことはないのですが知っています。
竹やまんじゅう、有名ですよね。
ちなみにうちは佐伯町というところです。
ベランダはとても狭いのですが、
シイファミリーは春と秋はここが憩いの場所になっています(^o^)



★みんとはるさん

私は久しぶりに行けたのでよかったです。
母は毎週通っているんですよ。
ここで野菜なんかも作っています。
私は祖母や母に感謝しなければいけませんね♪
猫って時に文学的な表情を見せてくれますよね。
とても絵になるって言うか・・・
そんな表情を撮るのが大好きです(*^_^*)



★ねこやしきさん

そうなんです、すごいでしょ(・・;)
お店も何もない所です。
お隣が結構遠いので、年寄りが一人で住むにはちょっと怖いですよね。
でも景色は本当にのどかでいい所です。
冬は寒いので実家に出てくるのですよ^^
もう寝たきりが多くなった祖母ですが、
できるだけ笑顔で長生きしてほしいです。
シイファミリーは待ちわびた日向ぼっこ。
いい顔見せてくれますよね〜(*^_^*)

  • キラりん
  • 2012.10.29 Monday 13:23
★sabatora nyanyaさん

おばあちゃんが住んでる所はだんだんと過疎化が進み、今ではもう住人はわずかです。
お店も自販機すらありません(・・;)
そんなところですから、年寄りが住むのは寂しいところです。
ささやかな秋祭り(と言ってもお宮に参るだけです)の雰囲気が味わえて私もよかったです。
我が家はいつもこの名水を飲んでいます。
水道水は飲めませんね(>_<)



★月夜の黒猫さん

おばあちゃん、喜んでくれてるといいな。
贈り物なんてもうずいぶんしたこともなくて、何がいいか考えたのですが、今のおばあちゃんには「言葉」が一番なのかな〜って^^
あとは私たちの笑顔でしょうかね。
できるだけ元気づけて長生きしてもらいたいです。
日向ぼっこ、ホントに貴重な時間です☆



★たんままさん

いい所なんですけどね〜
住むとなると不便なんですよね。
なにせお店も何もない所ですから(^^ゞ
名水はうちはもうずっとこの水を飲んでいるんですよ。
シイファミリー、日向ぼっこの時間に間に合ってよかったです(*^_^*)



★だんくんさん

なれずしですか・・・
地方によっていろいろなものがあるんですね^^
お寿司ってやっぱり日本の伝統文化には欠かせない食べ物なんでしょうね(^−^)
おばあちゃんに送った言葉通り、
長生きして欲しいです!



★totoroさん

そう言っていただけると嬉しいです^^
おばあちゃんも私たち家族が生きがいでしょうからね、出来ることをしてあげたいです。
角ずしは岩国発祥で、岩国ずしとも言われています。
具は地域や好みによって様々ですが、うちはさばやアサリが多いですね^^

  • キラりん
  • 2012.10.29 Monday 13:12
★苺ミルクさん

すごい田舎でしょう〜
ホントに何もないとこなんですよ(^_^;)
でものどかでいいですよね。
でも歳よりには不便な場所でもありますが。
犬は連れて出れるのでいいですよね。
でもすごくうるさかったです(笑)
シイファミリーは毎日日向ぼっこです^^



★ちゃりさん

だんだんと過疎化が進み、今では十数人しか住んでいません。
お店もなければ何もないので、年寄りが一人で住むには不便なんですよね。
角ずし、↑こんなかんじです^^



★ニャンとうさん

おばあちゃんはもう90歳くらいです。
ずっと農業をしていましたが、
体が言うことを聞かなくて今は母が野菜を畑で作っています。
角ずしは押しずしのことです。
岩国ずしとも言われます。
おばあちゃんも喜んでくれてよかったです^^



★ひろちさん

母は週に1、2度行っておばあちゃんの世話や野菜作りをしています。
私は久しぶりでした。
冬は寒いところなので、実家に連れてきます。
それまで一人でがんばってほしいです^^
シイファミリーの気持ちよさそうな顔、
待ってましたと言わんばかりですよね(=^・^=)




★ひろくんでいさん

昨日も今日もいいお天気です。
シイファミリーは日向でまったり。
こういう時はとてもいい顔を見せてくれます^^
おばあちゃんも昨日は楽しんでくれたことでしょう♪

  • キラりん
  • 2012.10.29 Monday 13:04
おばぁちゃまお喜びだったでしょうね〜、おばぁちゃま孝行にm(__)m

シイちゃんのうっとりした表情、惹きこまれます(^◇^)

みんにゃ日向ぼっこ、良かったね〜!
キラりんさん こんにちは
おばあちゃん孝行いいですね〜
できる時にやっておいてくださいね
喜びますよ(^^)

シイちゃんたちのひなたぼっこ
ホントに気持ちよさそう〜
まままで眠くなってきましたzzz
  • 空まま
  • 2012.10.29 Monday 11:55
 こんにちは。
 おばあ様は、素敵な風景の中で、お過ごしなのですね。
 思いっきり深呼吸したくなります。
 お水も有名なくらいキレイなんて、おばあ様、ずっと長生きしてくださいますよね。
 
 このお寿司は、あまり見たことがありませんが、とても綺麗ですね。しかも、美味しそう。
 お母様のお気持ちも、凄く伝わってきました。キラりんさんと三世代、ステキなご家族ですね。
 泣いても笑っても、それだけ感情豊かに過ごされているくらいお幸せなんだなーって、ジーンときました。
 私は、昨夜、無くなった父母が夢に出て来て、それだけで幸せでしたよ。親って、有難いものですね。
 もちろん、ブログで拝見するニャンコさん達のお蔭で、寂しくない毎日です。今日も、ありがとうございます。
 
キラりんさん おはようございます

お婆さんの所って、広島ですか?
実は、母の実家が広島(竹原)です〜

長い間行っていませんが、似た風景で懐かしいです。

角寿司、美味しそう〜(*^_^*)
ワンちゃんも一緒におばあちゃんに会いに行かれたのですね。
のどかな場所。
癒されそうです。
お寿司もおいしそうです〜。
おばあちゃん、元気で長生きしてね☆

お留守番のシイファミリーもおばあちゃんに会えるといいね。
のどかな風景に、ほっと癒される思いでした♪
でも、住民16人?
住んでいる方にはご不便もあるでしょうね。
そんな時に遊びに来てくれる家族の笑顔が何よりの
贈り物でしょう♪
キラりんさんの贈った言葉も、とても素敵です!
おばあちゃま、ますます笑顔が増えて、長生きされますね♪♪
シイちゃん達もお日様にあたってキラキラしてますね!
雨も必要だけど、やっぱりお天気がいいと元気になります♪(´ε` )
  • ねこやしき
  • 2012.10.29 Monday 08:37
キラりんさんへ

母子三世代、故郷の秋祭り。
すすき、紅葉、角寿司
素敵な秋の一日でしたね。

ベランダで太陽の暖かさをじっと味わってる
3ニャンの顔がなんとも文学的でいい味わいです。
どこか、懐かしい風景ですね。
私の母方の実家が、“東城”・・・。
わかりますか?
竹屋饅頭本店の近くですんで。

 ベランダうらやましいです。
シイママ達も気持ち良さそうで。

 うちは、窓を少し開けての外気浴。
勿論!!格子はお猫様用。間隔3cmです。
こんばんは。

おばあちゃん孝行ができましたね。
「泣いて笑ってまだまだ元気で」とってもいい言葉ですね。
きっと今日角ずしを食べておばあちゃんは嬉しくって長生きできると思います。

冬のにゃんは日向ぼっこ大好きですね〜。その顔を見てる私も幸せで大好きな時間です。
  • ノエるん
  • 2012.10.29 Monday 00:05
キラりんさん、こんにちは♪
お母様と、お祖母ちゃんのお家に、行かれたんですね、住人が16人なんですね、きっと皆さん気心知れた方たちばかりなんでしょうね♪
お水も綺麗で、美味しくて、自然に囲まれた、空気の美味しい場所なんでしょうね♪
余生を過ごすなら、こんな場所が良いですよね♪
連れて行かれた、ワンちゃん2匹も、空気がよくて、広い場所に大興奮で、喜んで走ってたんですね♪
角寿司、初めて聞きました、こちらで言うと、箱寿司とか、押し寿司になるのかな、それとも、ちらし寿司かな♪
写真で見ていても、美味しそうですね♪
お祖母ちゃん、喜んで下さって、良かったですね、でも、キラりんさんのお祖母ちゃんですから、まだお若いんですよね、もしかすると、家の父や母の方が年上かも〜(笑)
家に帰ってくると、キラりんさんを、シーファミリーズちゃんが、待ってて、お出迎えですね、早速ベランダで、日光浴してたんですね♪
お祖母ちゃんに、素直な気持ちを色紙に書いて、差し上げたんですね、お祖母ちゃんにとって、何事にも変えられない、嬉しいプレゼントされましたね♪
キラりんさん今晩は(^_^)

お母様のお手伝いでお祖母様孝行お疲れ様でした。)^o^(
角寿司美味しそうですね〜、秋祭りとお寿司は各地方毎の特色がありますが、付き物ですよね〜(⌒▽⌒)

そして、トンボ帰りでシイファミリーのお世話ですから、本当にタフですよね。(⌒-⌒; )

お祖母様に渡された色紙は、お祖母様の宝物ですよ。(⌒▽⌒)

長生きが一番、元気であれば更に幸せですね。( ̄^ ̄)ゞ
  • totoro
  • 2012.10.28 Sunday 23:24
美味しそうな お寿司〜
私の住んでいる地区にもお祭りの時に食べるお寿司があります。
鯖寿司ですが、見た目もにおいもとても・・・
若い人は食べない人が多いです。
私もあまり若すぎませんがちょっとね〜
お寿司といっても、お酢お使わずに作るみたいで、簡単に説明すると醗酵さして食べる
なので、においます。
ちなみ なれ寿司 と呼ばれています。

おばあちゃんへの贈り物考えましたね〜
とても素敵な贈り物です。
  • だんくん
  • 2012.10.28 Sunday 23:20
キラりんさん こんばんは

 素敵なところですね、 空気もおいしそう (^-^)

 角ずしもとってもおいしそうです。  お水の説明がなんとも ほのぼのです。 きっとこのお水を飲んでると 健康な生活がおくれそうですね (*^_^*)

 シイちゃんたちも 気持ちよさそうな顔で 癒されます (*^_^*)
キラりんさん こんばんは☆

こうやって、キラりんさんが元気な顔を
見せてくれることが、
おばあさまにとっては一番のプレゼント
なのでしょうね。
色紙に込めた思いも、きっと伝わっているはず。
お寿司も、とっても美味しそう。(=^・^=)

最近、日が沈むのが早くなってきましたね。
日向ぼっこできる時間は、とても貴重。
みんなも気持ち良さそうですね。(^v^)
キラりんさん、こんばんは〜♪

今日は、お母様と一緒にあばあさんのお家まで
行って来られたんですね〜(*^-^*)
静かな山間に綺麗な自然豊富な環境が綺麗ですよね。(*^^*)
ワンちゃん達も大自然の中で自由に走れるから
凄く嬉しそうですね〜\(^O^)/

お祭りの日に食べる角寿司も笹の香りがMIXされて
美味しそうですニャ〜(*^o^*)

水の神様が宿る名水でコーヒーとか紅茶を入れると
凄く美味しそうですよね〜(*^^*)

シイちゃんファミリーさん達も今日は一日ベランダで
ホコホコと日向ぼっこが出来て良かったニャ〜(#^-^#)
おおっ!
見事な秋晴れですねぇ(^O^)
日向ぼっこ気持ちよさそう!

埼玉は一日遅れで雨模様です〜(>_<)

角ずしおいしそうですねぇ( ̄〜; ̄)
おばあちゃんたくさん食べて元気もりもりですね!!
今日は大荒れの予報だったのに キラりんさんの優しい思いがお空へも届いたのでしょうね おばあちゃま うれしかったでしょうね
何にもいらないんですよね。おばあちゃんたちは家族が顔を見せてくれる・・・それが一番なんですよね
ステキな1日でしたね♪
わんちゃん達もうれしそう

シイちゃんたち お利口に待ってたんですよね ご褒美の日向ぼっこ いつもより清々しかったのでは?
  • ひろち
  • 2012.10.28 Sunday 19:39
キラりんさん、ファミリーのミンニャ、こんばんわ。
 ニャンとうさんです。

 おばあちゃん孝行で来てよかったですね〜。とうさんの歳になるとじいちゃん、ばあちゃんは虹の橋の向うですからね〜、元気に長生きしていただきたいですね〜。

 ワンコ、二人も楽しそう。
 角寿司ですか?初めて聞きました。郷土料理なんでしょうね。押しずしの仲間ですか?どんな感じなのかな〜。

 シイままとお子達はベランダで日向ぼっこできてよかったですね〜。目をつむっちゃって気持ちよさそうですね。
 横浜は、ぐずついたお天気で今は大雨です。昼間も降ったりやんだりで、パトロールも雨の合間でした。(笑)
住民16人??
自然いっぱいの穏やかなところなんでしょうね(*^。^*)
角ずしってどんなものですか?
初めて聞いた!
こちらは、昨日と一転して雨で寒いです。

おばあさまのお宅の雰囲気とても素敵ですね。
今でもこのような所があるのはほっとします。
キラりんさんの気持のこもったプレゼントきっと宝物ですね。

ワンちゃんはネコと違って連れて出れるところがいいですよね。
とっても楽しそう。

ファミリー相変わらず日向ぼっこが気持よさそう。
  • 苺ミルク★
  • 2012.10.28 Sunday 19:01
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR