プロフィール   最新の記事   カテゴリー   過去の記事   コメント   リンク   お知らせ 

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 見返り美猫 | main | あたしはキレイ好き >>
2019.10.21 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.02.18 Monday

念願のキャットウォーク

ワンルームでも猫に快適な部屋が作りたい!

狭さを克服した部屋作りに試行錯誤している中、
自作キャットウォークを紹介されている方のブログが目に留まり、
これだ!と火がついた私。

早速マネして作ってみました


テレビ裏のデッドスペースを利用したキャットウォークです

賃貸の壁を傷つけることなく設置できるのがポイント
また、棚板ははめ込み式で高さを自由に替えれるのも魅力


制作過程はこちらの記事を参考にさせていただきました。


〜一日目〜

棚柱となるのは2×4の木材、 
わが家はミニバージョンなので3本使用。
寸法にカットした木にペンキを塗ります。



〜二日目〜

棚板はパイン集成材を30×25センチにカットしたもの。
角はノコで落とした後、やすりで削って丸みを出しました。



仕上げは紙やすりで。



〜三日目〜

棚板に棚受けをつけます。


ペンキを塗った柱に棚柱をとりつけます。
きっちり計ってマスキングテープで固定。


ドリルで軽く穴をあけてからネジで留めていきます。
電動ドリルって便利ですよね〜



出来た柱の先端にディアウォールという突っ張るための部品を取り付けます。
わが家の天井は弱いので梁に突っ張る設計です。


突っ張った柱に棚板をセット。
好きな高さにカチッとはめ込めみます


滑り止めのフェルトを貼って、完成〜



とりあえず乗せてみました



てっぺん!いいね〜

あれ?チャムまだ表情固いね


制作費は12,000円
ゆっくり三日かけて一人でどうにか出来ました

猫たちの喜ぶ顔を想像しながら作ったので、
作業は楽しかったです

気に入ってくれるといいなー






JUGEMテーマ:ねこのきもち
2019.10.21 Monday

スポンサーサイト

コメント
★しめじさくらさん

感心してくださってありがとうございます。
本当に良く出来ていますよね!
考え付いた方は素晴らしい発想だと思います。
猫界で流行りそうですよね〜
壁を傷つけないのはとても魅力ですよね(^u^)




★gachakoさん

コメントありがとうございます(^o^)
「しーちゃん」繋がりで親近感抱いていましたよ〜
今までもブログを見てくださってて嬉しいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(=^・^=)
キャットウォーク、ミニバージョンですが、
わが家は狭いのでデッドスペースを利用できたのは大変良かったです。
あとはみんなが気に入ってくれれば言うことなし!です(^^)v




★のびたんママさん

お忙しい時にコメントありがとうございます。
こちらはホントに読み逃げで構いませんのでね^^
ちょんびちゃん、きっとエリーのように慣れますよ!
外に出たがるのも最初は仕方ないと思いますが・・・
のびたんママさんこそ、ちょんびちゃんやのびちゃんのために一生懸命行動されていて、愛情いっぱい感じます(^o^)
お互いに頑張りましょうね!




★hanaさん

そうそう♪
実際やり始めると夢中になっちゃいますよね。
出来た時の達成感も半端ないですし^m^
壁を傷つけることなく出来ちゃうのはいいですよね。
シイファミリー、喜んでくれるかな!?




★sabatora nyanyaさん

褒めていただいてありがとうございます(^o^)
私にも出来たのですから、きっと愛情があれば
どなたにでも作って頂けると思いますよ^^
素晴らしいアイディアですから、これからもっと流行るでしょうね〜
うちは狭いので小さめですが、少しは上下運動に一躍克ってくれるといいな〜って思います(*^_^*)

  • キラりん
  • 2013.02.19 Tuesday 23:46
★サバトラさん

いえいえいえ。
プロ級だなんて褒めすぎですよっ(^○^)
愛情があればきっとどなたにも出来ると思います!
シイファミリーの喜ぶ顔が見たい一心です♪
早く見たいな〜




★オッサンさん

ご訪問ありがとうございます。
ミニミニバージョンですが、デッドスペースを生かしたキャットウォークになりました。
既製品にはなかなかないサイズですし、何と言っても壁を傷つけないと言うのも気に入りました。
素晴らしいアイディアをご紹介くださり、本当にありがとうございました。
みんなもきっと喜んでくれると思います。




★mamuriさん

テレビ裏のスペースなので、
タワーほどの圧迫感もなく、部屋になじんでいます。
壁も傷つけないですし、これならわが家にもってこいです!!
みんな気に入ってくれるかな?(*^_^*)




★ルイ&アイさん

素晴らしいアイディアですよね〜
私も先方様の参考記事を拝見できたこと、とても感謝です!
みんなはまだ警戒してるのか、上がってくれません^_^;
きっとこれから少しずつ慣れてくれると・・・




★MOMOさん

賃貸だと諦めてました。
なので出来るって知った時は嬉しくて!
すぐに取りかかりました(^u^)
問題の反応なんですが、未だ反応なし。
でも乗せると乗ったままなのでゆっくり慣れてくれるかな〜♪
狭さも克服できるといいですが(^O^)/



★lalaさん

張り切って作ってみましたよ〜
シイファミリーの喜ぶ顔が見たくて!
(まだ見れてませんが・・・)
狭い部屋だけに、上下運動が少しでも出来ればと思って。
いい効果になることを願うばかりです(=^・^=)
  • キラりん
  • 2013.02.19 Tuesday 23:38
★ahiruyukaさん

突っ張りタイプは「ずれ」も生じるでしょうね!
定期的なメンテナンスも大事ですよね〜
特に複数飼いだと(#^.^#)
うちもいっぺんに3匹乗ってくれるくらい大盛況になるといいのですが・・・




★ドラミさん

たいていのキャットウォークなどは壁に穴をあけることになりますから、勇気がいりますよね。
特に賃貸だと絶対に出来ないし・・・
私も諦めていましたが、今回すごいアイディアを参考にさせていただき、このようなミニバージョンが完成しました(#^.^#)
もっと柱を増やしたら猫たちもパラダイスでしょうね〜




★だんくんさん

そう言っていただけると嬉しいです(#^.^#)
うちは狭いためにこんなに小さなバージョンになってしまい。。。
でもきっとみんなも喜んで使ってくれることと信じてます!
「頑張った甲斐があった〜」と感激したいです(^O^)/





★ねこちゃんさん

え〜〜若くないですよ(笑)
私も最初はタワーを購入しようと思って探したのですが、
ちょうどよいサイズのものがなく・・・
こうなったら作っちゃおうって!
素晴らしいアイディアをマネさせていただいた次第です^^




★ネフママさん


またまた、プロ並みだなんて(*^。^*)
ネフママさんだってやる気になれば出来ますよ〜♪
素敵なセンスをお持ちなんですもの。
みんなも気に入って遊んでくれるといいな〜




★ぷくりんさん

そうそう、賃貸にはもってこいですよね〜
取り合いになるくらい人気になってほしいな♪
今回は部屋のデットスペースを利用したのがポイントです!
邪魔にならないし、ちょうどよかったですよ〜
あとはみんなが使ってくれるのを待つばかりです(#^.^#)

  • キラりん
  • 2013.02.19 Tuesday 23:29
★クロとミーコさん

既製品のようだなんて、ありがとうございます。
でも便利アイテムのおかげで、案外難しくないんですよ!
電気ドリルはDIYの必須アイテムですよね(^o^)
クロミーコさんも何か作られたりするのかな?




★麻冬さん

壁を傷つけずに設置できるのは最大の魅力ですよね〜
本当に素晴らしいアイディアですよね!
わが家はミニバージョンですが、柱をもっと増やすと絶対快適だと思いますよ〜




★モモクリさん

大工仕事(という程でもないのですが)、
結構好きなんですよ(^u^)
お料理やお裁縫何かに比べたら断然得意です!!
愛情たっぷりのキャットウォークですが、
果たして使ってくれるかなぁ・・・(#^.^#)




★なかさん

はい♪
シイファミリーを喜ばせたい一心で作りました!
チャムを乗せたらなんだか緊張した顔。^m^
そのうち楽しんで使ってくれるといいのですが♪




★poohばぁばさん

ありがとうございます〜
シイファミリーのために頑張りました(^O^)/
でもね、意外と難しくはなかったですよ。
ぜひ皆さんにもお勧めしたいくらいです♪




★ミニ子さん

早速遊びに来てくださり、ありがとうございます。
わが家は狭いワンルームなので、ミニバージョンですが、
応用編も考え中です!
今回の制作ではオッサンさんやミニ子さんたち皆さんの記事が大変参考になりました。
ありがとうございます♪

  • キラりん
  • 2013.02.19 Tuesday 23:19
★irukaさん

オッサンさんのブログから遊びに来てくださりありがとうございます(#^.^#)
皆さんのような大きなものではありませんが、部屋の空きすぺースに合ったものが出来て満足しています♪
みんなも早く気に入ってくれるといいなぁ。



★シバザクラさん

そうなんです〜
シバザクラさんちのタワーもいいな〜って思ったんですが、
わが家の空きスペースには置けそうになく、
作ることにしました。
地震にも丈夫であってほしいです(゜o゜)
安全性も大事ですよね!




★ハマチィさん

あははは(^o^)
お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます!
綺麗な大工さん(笑)次回の夢列車ではそう呼んでください^m^
DIY結構好きなんです。
やりだすと止まらない性格でして・・・(#^.^#)




★空ままさん

空くんはタワーよりお散歩、
アウトドア派だもんね〜(^o^)
ハンモックもおもちゃ入れとは・・・(笑)
それがまだ使ってくれてません(T_T)
使ってくれなきゃ悲しすぎますよね(゜o゜)




★ゆーかりさん

器用だなんて(^^ゞ
お料理もお裁縫も全然ダメなんですが、
DIYは好きなんですよ〜
よく「実は男気質?」って言われます^m^
我ながら満足いく出来なんですが、
問題のシイファミリーがまだ・・・・
まさかの敗北にならないことを願うばかりです。




★マイキーさん

賃貸のワンルーム、キャットウォークは憧れでしたが諦めていたんです。
でもこんな作り方があると知って、早速作った次第です。
私、こう見えてDIY得意なんですよ〜(^u^)
のこぎりも金づちも使いこなします!
以前おんぼろアパートでは壁紙張りやドア作りなんかもしましたから〜♪
果たしてシイファミリーが気に入ってくれるかが問題です!!
  • キラりん
  • 2013.02.19 Tuesday 23:10
ほ、ほ、ほ、、、すばらしー!!
モグロフクゾウ風に、感心してしまいましたよー。(^o^)
 ちょっと作るって感じではないですよね。
 ペンキからかー、、う〜ん。
 かなりの力作で、私には作れるかな、、、なんて考えました。
 それにしても、壁などに傷をつけずに上手く考えられていますね。実際に作られたキラりんさんも、本当にすごいです。
 後は、皆ニャンが慣れたころがお楽しみですね。(*^^)v
キラリんさん^^こんばんは♪初めて書き込みさせていただきます^^
読み逃げばかり(汗)で失礼させてもらっています私ですが
m(__)m^^;。この素敵なキャットウォークをみせて頂きあまりの感動で。。。
本職さんが作ったような素敵なキャットウォークで素敵です!!
しぃちゃんファミリーさんたちも幸せですネ〜〜^^!
モンプチさんサイトとかねこのきもちさんとかで しぃちゃんファミリーの素敵なお写真の数々拝見させてもらっていましたが中々書き込みできずにいました(汗)^^;。
また時々オジャマさせて下さいデス^^。よろしくお願い致します〜^^♪
  • gachako
  • 2013.02.19 Tuesday 00:17
大変ご無沙汰しておりました^^;
ベリーちゃんが落ち着いたとの記事で安心して、パソコンから遠ざかり、ご無沙汰してしまいましたm(_)m
みんにゃの元気な姿が見れて嬉しいです(*^^*)

それにしてもキラりんさん!
凄いですね!!(@0@;)
ズボラで大雑把な私にはとても真似できません(><)
シィファミリーは素敵なキラりんさんの溢れる愛情に包まれて、幸せいっぱいですね(*^▽^*)

エリー君、家猫さんになって一年がたつんですね!
もうお外に出たいって言わなくなったのかな?
只今ちょんびはお外に出たいと主張しまくっております^^;
早くエリー君みたいに家猫さんとなって欲しいなぁ・・・
これはいいですね。
いつも、キラりんさんの記事をみると
色んな発見があって、やってみたくなっちゃう♪
やりはじめると、楽しいですよねー(&#12317;⌒∇⌒&#12317;)
みんにゃ、嬉しそう~(=^ェ^=)♪
  • hana
  • 2013.02.19 Tuesday 00:01
キラりんさん、こんばんは〜♪

見事なキャットウォークが完成しましたね〜(*^-^*)
一つ一つ材料を購入して完全な手作りでここまで仕上げるって
キラりんさんの器用さに脱帽ですよ〜(*^o^*)
私なら多分寸法違いで何回もホームセンターに材料を買い直し
て、途中であきらめちゃいそうですよ(^◇^;)
猫ちゃんが乗っかる木も隅を丸くしてやすりで仕上げるとは
凄いの一言だし、シイちゃんファミリー達も大喜びですニャ〜

お!チャム君は、一番天辺が一番気に入ったみたいですね〜♪(*^-^*)
もしかしたらこれからは、兄弟達と天辺の取り合い合戦が始まるかもニャ〜v(≧□≦)v
キラりんさんは、DIYもプロ級ですね!
すごすぎます(@_@)
手先が器用なのですねぇ。

シイちゃんファミリー、気に入ってくれるといいですね♪
  • サバトラ
  • 2013.02.18 Monday 23:24
キャットウォーク製作のコメントありがとうございました。白い2x4の柱に、ナチュラルな板も素敵ですね!猫ちゃん気に入ってくれると良いですね!
こんばんは〜(*^_^*)

キラりんさん、スゴ〜イ!!素晴らしいですねヽ(^。^)ノ
お部屋に合わせて上手くデッドスペース活かし快適なキャットウォークに大変身♪
みんな喜びますね〜(^o^)丿
  • mamuri
  • 2013.02.18 Monday 20:46
アイデアですね〜(^O^)/

素敵な仕上がり、みんにゃ大興奮されていらっしゃる頃では?!(^◇^)
こんばんは(^^♪
キラりんさんのお部屋 どんどん ニャンちゃん仕様になってきてますね〜
工夫と愛情を 感じて ほっこりしてます(*^。^*)
みんニャ 気にいってくれるといいですね〜
もう てっぺんに乗ってるし〜
チャムちゃん ちょっと 緊張かな〜
でも きっと すぐに大好きな場所になるんじゃないかな〜
うんっ そう思います(*^。^*)♪
  • lala
  • 2013.02.18 Monday 18:39
憧れだよね〜、キャットウォーク!!!(*n´∀`n*)
それを作っちゃうなんてすご〜い☆
壁を傷つけなくても作る方法ってあるんだね!
それを即!実行するなんて、さすが!!(゚∇^d)
 凄いの一言ですね。
私は、不器用なので既製品のセットを組み立てました。
パーツは全部揃ってるので、組み立てるだけ
のはずが・・・。
 1人だと結構これが…。
3にゃんともとっても気に入ってくれてます。
それはうれしいのですが、3にゃんまとめて乗られると
ちょっと…揺れて…怖いです。
 娘が部屋に入った時、本棚に逃げるのに使ってます。
猛スピードで駆け抜けるので…これはこれで…。
たまに天井のつっぱり部分の“ずれ”を直してます。
キラリんさん こんにちは〜

スゴ〜イ!! プロってますよ\(^o^)/
手作りでこんな立派なのが出来るなんて・・・
ヤスリやペーパーで仕上げたりフェルト貼ったり愛情を感じます
シイファミリーに素敵なプレゼント出来ましたね

うちも以前IKEAのCM見て壁にキャットウォーク作りたいなぁ〜なんて思って寸法も測ったりしてたんですが
壁に傷を付ける勇気がなくて断念しました
これならOKですね
参考にさせて頂きます)^o^(
キラりんさん なんと素晴らしい(拍手)
見事なキャットウォークじゃないですか!!
3日間頑張ったかいがあります。
みんにゃよかったね〜
早速座って居心地よさそうー(^^)
  • だんくん
  • 2013.02.18 Monday 17:00
キラりんさん こんにちは(*´∀`*)

 お若いのに凄い(゚o゚;;  とても器用なんですね(´∀`*) 尊敬の眼差しです 手作りってあったかくてとっても素敵です なんでもかんでも ついつい購入って思いますが、私も見習います
チャムちゃん 決まってるね(*^^)v
  • ねこちゃん
  • 2013.02.18 Monday 15:59
すご〜〜い!!
これDIYの域を超えてますね(^^)
プロ並みの腕前じゃないですか!
細かいことにもちゃんと気配りされてる〜。
これでファミリーも遊びの幅が広がりますね〜。
キラリんさん こんにちは(´∀`*)

ワオ!ステキなキャットウォークが出来ましたね!
壁に穴を開けなくても出来るものなんですね。
賃貸は特に気をつけなければいけないところですよね!
みんニャ乗って遊んでくれるといいですね。
そのうち取り合うほどの場所になったりして( ´艸`)
デッドスペースの活用で一石二鳥かな(^_-)-☆
こんにちは〜♪
キラりんさん すご〜〜い\(^o^)/ 既製品のようですよ〜♪
ホント器用ですね
賃貸で壁を傷つけられないって方には最適ですよ(^o^)

電動ドリルって楽チンでしょ〜^m^ 私も使いますよ〜♪
こんにちは
キラりんさん すごい!
なるほど、なるほどです。
ナイスキャットウォークですね。
うちでも作ってみようかな?
楽しそうだし、立派だし
なにより、壁を傷つけないことが
いいですね。
  • 麻冬
  • 2013.02.18 Monday 13:20
キラりんさん こんにちは。
わぁ!すっすごい!!
キャットウォークを自作されるなんてヾ(>▽<)ゞ
大工仕事はそれでなくても大変な作業なのに・・・
とっても立派な出来栄えですね(v^ー°)
みんにゃも気に入ってくれますよ♪
3日間お疲れ様でした。
お疲れがでないといいけど・・・
  • モモクリ
  • 2013.02.18 Monday 13:18
キラりんさん、素晴らしい!!!(拍手)

愛情がたっぷりとつまったキャット・ウォーク♪
みんにゃの楽しい場所になりそうですね。

ふふふ・・・
チャムくんはまだ慣れなくて緊張してるのかな。
  • なか嫁
  • 2013.02.18 Monday 12:21
おはようございます〜
わぁ〜  キラりんさん 器用に一人で 作られたんですね〜
凄い 凄い\(◎o◎)/!
  • poohばぁば
  • 2013.02.18 Monday 10:59
製作のご報告ありがとうございました!
ものすごくステキです!
お部屋の感じと合っていて、我が家と違い常に見ていられる場所なので猫ちゃんたちも張り切って遊ぶんじゃないでしょうか!
使ってくれると嬉しいですね!
プチサイズを部屋のあちこちに設置するのも楽しそうですね!(*^^*)
オッサンところから飛んできました。
ミニサイズいいなあ!
私でもできるかな?
うちも天井が弱いのでどっか突っ張り可能なところ探さないとですね。
  • iruka
  • 2013.02.18 Monday 10:35
こんにちは。

わ〜スゴイ! キラりんさんが作ったのですね。
ご自分の家に合わせて ニャンコのものを置くのが1番良いですね。我が家のは 購入したものですが、震度6の地震でも ビクともしませんでした。大満足です。
使い方にも 個性が出てくると思うので、またご紹介して下さいね♪
  • シバザクラ
  • 2013.02.18 Monday 10:33
キラりんさん「ブラボー!ワンダフル!ビューティフル!」ですよ〜(拍手)
シイちゃんファミリーみんにゃの喜ぶ顔を思いながらお手作りされたのですね。
キラりんさんは「綺麗なアテンダントさん」だけではなく「綺麗な大工さん」でもあったのですね!!
こりゃぁうちの棟梁にもまた頑張ってもらわなくちゃいけませんね(笑)
  • ハマチィ
  • 2013.02.18 Monday 10:31
キラりんさん こんにちは
キャットウオークすご〜い
チャムくん緊張してる?
我が家は壁がほとんどないからムリかな・・・

空だけだしいらないよね〜
って面倒なだけですが
タワーでもカップはいまだに
おもちゃ入れ・・・

もう今頃は遊んでますか〜?
  • 空まま
  • 2013.02.18 Monday 10:14
こんにちは〜^^
わ〜 すごいっっすごい♪
キラりんさん 器用!!
とっても素敵なキャットウォークが出来ましたね
チャムくんもみんにゃもきっと気に入りますよ〜(*^_^*)
室内飼いのネコにとって 上下運動が出来るっていうのは
大切ですから ますます居心地のいいお家になって
いいですね^^
てっぺんは 男の子達でとりあいかな〜(^−^)


キラりんさん、おはようございます♪
お〜、シーファミリーズちゃんの為に、キャットウォークを買われたのではなくて、自主制作されたんですね(@_@;)
ホントに、大工仕事ですね、キラりんさんが、ヤスリ持って、木を磨いてるのがどうも想像できなくて、電気ドリルで穴開けたり、電動ドライバーで、ネジ閉めたり、やっぱり想像できないです〜(^_^;)
それにしても、立派な、キャットウオークが完成しましたね\(^o^)/
キラりんさん、3日間お疲れ様でした<m(__)m>
シーファミリーズちゃんも、お気に入りですね♪
壁に傷付けないって言って言うのが良いですね♪
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR