プロフィール   最新の記事   カテゴリー   過去の記事   コメント   リンク   お知らせ 

<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 隔離生活 | main | 一進一退 >>
2016.03.28 Monday

シイの傷とチャムの問題行動

シイは金曜日に縫合手術をしました。




背中を1針と、太ももを5針。

腎臓の数値が安定しているのを確認し、手術に踏み切りました。



カラー生活は動きにくそうでかわいそうですが、
抜糸までの辛抱。
傷も順調な経過です。


***


この喧嘩の発端となったチャムですが、
『病気による問題行動』であってはいけないので、念のため検査を受けました。

幸いどこも異常なし。
持病の脊椎症も大きな悪化は見られず。
ただ痛みや痺れは頻繁に出るので、そのストレスというのはあり得るかも?


去勢をしているので発情期の影響はないそうですが、
同じアパートに猫を飼っているお宅が多いため、
ここに越してきて猫のニオイや鳴き声といった刺激があるのは確か。
今朝も隣の階の猫が脱走し、下の猫と外で喧嘩になるという騒動がありました。


なぜかキララに対してだけ挑発的な態度が見られることから、
何かのキッカケで敵対心を抱いてしまった可能性も。
その場合は関係修復に努めるしかありませんが…


原因は特定できず。
チャムと話ができたらどんなにか良いのに。。


昨夜、油断して数時間隔離を解除したらチャムとキラが大喧嘩。

挑発して近づくチャムに、失禁しながらキラが激しく攻撃。
チャムは後ろ足の爪が根元から切れてひどく出血しました。

シイのケガもおそらく、
パニックになったキラが攻撃したものと予想…

でもキラは挑発されなければ攻撃はしないので、
やはり最初に挑発するチャムの行動が問題です。

とは言えチャムだけ隔離するわけにもいかず、
チャムとマロン、ベリーとキララの組み合わせで部屋に入れ、
シイの部屋と合わせて3つの部屋で代わりばんこに寝ています。

一人でできることは限られていますが、
焦らずゆっくり、隔離解除できる日を待ちたいと思います。








 
JUGEMテーマ:ねこのきもち
2019.08.19 Monday

スポンサーサイト

コメント
★てんつくさん

シイは抜糸がすんで、カラーを外しました。
それはもう喜んで大はしゃぎです。
シイはすっかり元気なので隔離も解除し、
私もまずはほっとしております。
あとは子供たちの関係ですね。




★どらはなこさん

本当に私が一番びっくりしています。
何が突然この子たちをそうさせたのか・・・
みんなのケガが治ったら、
原因と対策を考えないといけません。
ずいぶん落ち着きは取り戻してきましたが、
油断せず見守っております。
シイはケガも治りすっかり元気です!




★sabatora nyanyaさん

ご心配ありがとうございます
シイのケガもすっかり回復しました。
縫合したので治りも早くてよかったです。
あとはチャムの心の問題です。
ストレスを軽減できるように色々考えてあげたいです。
チャムもキラもケガをしていますので、
それが治ればきっとまた元の暮らしに戻れると思います!
シイファミリーの完全復帰を待っててくださいね。




★マイキーさん

ありがとうございます
シイは抜糸をしまして、すっかり傷口もふさがりキレイに治りました。
相変わらずチャムはキラにだけ特別な思いがあるようですが、
落ち着いている時間も増えました。
そういう時にチャムの好きなボールを投げたり、
遊びに誘ったり抱きしめたりして気を紛らわせるようにしています。
前まではそれでも突進していっていましたが、今はそれで制御できるくらいになりました。
今までも兄弟げんかはありましたが、猫パンチや取っ組み合い程度で、ここまで本気の喧嘩になったのは初めてです。
こんな事態、想定もしていませんでした。
でもきっとシイの回復で家族のバランスも戻ってくると思っています。
  • キラりん
  • 2016.04.07 Thursday 23:32
★mamuriさん

パワー届いていますよ!
ありがとうございます。
シイは抜糸をし、けがはすっかり良くなっています。
あとはみんなの関係修復ですね。
ゆっくりですが回復に向かっていると思います。




★ルイ&アイさん

ご心配おかけしています。
シイは抜糸も無事に済み、
ケガもずいぶん回復してきました。
チャムをはじめ、5匹ともACしてもらいました。
兄弟の関係、どうか修復できますように。




★ネフママさん

ご心配、そしてフェリウェイの情報ありがとうございます!
試してみようかな!
今はみんながストレス感じてるのは間違いないので、
そういうものに頼るほかないかもしれません。
キラは喧嘩のあと、一度シャンプーしました。
ニオイのせいなのかなって私も思って。
でもダメでした、ニオイのせいだけじゃないみたいです。
とりあえずシイの抜糸後はみんなも日々落ち着きを取り戻しつつあります。



★しし丸ママさん

ありがとうございます。
こんな事態は初めてなので私もどうしてよいかわからず・・・
とりあえずはケガの治療、そしてみんながまた穏やかに暮らせるように、飼い主として最善の方法を考えていかなくては。




★のびたんママさん

応援ありがとうございます
さすがに今回の事態には私も悩んでしまいました。
隔離なんてされたことがないこの子たち。
鳴くわ、ドアを破壊するわ、
出すとまた喧嘩が始まり・・・
どうにも一人では手が回らず、疲れがピークでした。
でもシイの抜糸がすんで隔離を解除した途端、
空気が変わってきました。
あとは時間が薬かと思っています。




★なかさん

ご心配ありがとうございます
シイもおかげさまで順調に回復し、抜糸も終えました。
それからはゆっくり家族のバランスも取り戻しつつあります。
ただ、今回の喧嘩で受けた衝撃はみんなにとって大きく、
とても神経質になっています。
今はとにかくみんなの心が穏やかになるよう、精いっぱい愛情を注いであげることしかできません。
  • キラりん
  • 2016.04.07 Thursday 23:16
なかなか二人の仲が治らないようですね。
私もネットでいろいろ調べたらこんな商品を見つけました。
http://www.nekohon.jp/zyz-netshops-feliway.html
もう知ってるかもしれないけど、一応ご報告。
他には、一度ニオイを一掃するのも手だそうですよ。
おもちゃやトイレについたニオイやキラ君自身に何かのニオイがついて、それをチャム君が気に入らないのかも。
とりあえずキラ君をシャンプーしてみては??
にゃんこと話ができたらどんなにいいか・・・・。
  • ネフママ
  • 2016.04.01 Friday 14:25
こんばんは。

シィちゃん、怪我、ひどいですね。
カラーで大変だけど頑張ってね。

チャムちゃん、キラくんに、何を感じているんだろう?

ほんと、話ができればいいのに。

ほんと、どうすればいいんだろう。


  • てんつく
  • 2016.03.30 Wednesday 21:50
なんか痛々しいなぁ〜
シイちゃん早く治りますように・・・
こんなことがあるんですね。
実の兄弟親子なのに・・・
キラりんさんもさぞお疲れの事でしょう。
早く今までのようなシイファミリーに戻りますように!!
心から祈ってますね!
キラりんさん、こんばんはです。

シイちゃんの怪我がこんなに凄い事になっていたとは…正直
ビックリしましたが無事に手術も成功したし後は早く傷口が
完治される事を祈っております。
さて、問題のチャムくんですが…病気による問題行動では無い
って事だし、気持ち的なハート部分な事が原因となると本当に
チャムくん本ニャンに聞いてみないと分からないのが辛い
ですよね。(ToT)
何時もと同じお部屋の環境、同じ食事、同じ兄弟達と何も
変わらないだけにキラりんさんもどうすれば良いのか戸惑い
悩んで疲れてると思いますが、今はチャムくんが気分を
落ち付ける空間的な場所を作るとか、しばらくはキラくんと
離ればなれになると思いますが、早くチャムくんがリラックス
されて、性格も穏やかになれますように。
キラりんさんも、気分的に参っておられると思いますが体調
には気を付けて余りご無理はなされないようにして下さいね。
  • sabatora nyanya
  • 2016.03.29 Tuesday 23:43
キラりんさん、こんにちは♪
シイちゃん、大変でしたね、縫合手術、合計6針も縫ったんですね、シイちゃんよく頑張りましたね、カラー生活も大変ですが、シイちゃん、無事回復とのことホッとしました♪
チャム君とキララ君との関係で、チャム君がキララ君にちょっかいを出してたんですね、でもチャム君、問題行動は特になかったんですね、確かに環境の変化は大いにあるかもしれないですね、猫ちゃんを飼われてて、それに反応してるかもしれないんですね、これから暖かくなってきて、落ち着くと良いですね。
キララ君もチャム君の標的になってるようで、気の毒な感じもしますが兄弟ですから、関係が修復してほしいですね。
家の福も、ベルが寝てるとちょっかい出すので、その都度私が見てると、ダメって襲おうとするのを停めるようにしてます、ベルは威嚇して猫パンチするんですが(;゚Д゚)
シイちゃん、抜糸まで大変ですが、頑張ってくださいね、応援してます。
チャム君とキララ君、関係が修復しますように♪
  • マイキー
  • 2016.03.29 Tuesday 21:27
シイちゃん、かなりひどい怪我を負っていたんですね(>_<)
縫合出来て良かった!
カラーもストレスにならないか心配だけど
とにかく早く怪我を治し、みんなの落ち着く日々が
戻ってきますように、心こめてパワーを送り続けます!
  • mamuri
  • 2016.03.29 Tuesday 20:49
シイちゃん、術後経過良好とのこと、なによりです、お大事に<m(__)m>

チヤムくん・・・AC、か・・・早く落ち着かれますように<m(__)m>

キラりんさん、ご心痛の日々、たいへんなことと・・・お身体ご自愛くださいますよう<m(__)m>
シイちゃん、痛々しい・・・
チャム君どうしちゃったのかな。
キラ君と何か余程のことがあったのかもしれないですね。
キラりんさん、本当に気が気じゃないと思います。
ほんと、動物と話せたらどんなにいいか・・
どうか無理せずゆっくり仲直りに持っていけるよう頑張ってくださいね。
  • ネフママ
  • 2016.03.29 Tuesday 17:17
 シイちゃん縫合手術をしたんですね。
 本当に大変でしたね。
 原因が分からないと難しい問題ですね。
 季節がらとかもあるかも
 
 キラりんさんも色々と気苦労が有るでしょうが
 体調を気を付けてね。
  • しし丸ママ
  • 2016.03.29 Tuesday 11:20
こんにちは^^

シイちゃん、手術も無事すみ、経過も良好なようで、ひとまずは安心ですね(^^♪良かったね〜

う〜〜ん、チャム君、病気などはなくってよかったですが、、、、やっぱりストレスが原因なんでしょうかねぇ^^;
キラ君だけに対抗心をみせるのなら、やっぱり、キラ君との間に何かあったんでしょうね〜。
仲が良い3兄弟だっただけに、キラりんさんもショックですよね(><)
我が家はのびとちょんびは最初から相いれず、、、(−−;)な感じだったので、のびがちょんびに対して挑戦的な態度を見せた時は、かなり精神的に不安定な状態なのかな?と思って、「のびちゃんが一番好きだよ♪大好きだよ^^」と、ぎゅぅ〜〜っとして愛情を示すようにしたら、だんだんと落ち着いてくれましたけど、、、
はじめは、のびも神経過敏な状態だったので、怒ったり噛みついたりでしたが、私は気にせず〜♪
根気よく続けてたら、いつかは伝わるものですねぇ^m^
のびの場合はスプレーを頻繁にしてましたが、今ではなくなりましたよ^^v

もしかしたらチャム君も「ボクよりキラの方がみんなに大事にされててズルいぞ!」ということがあるのかも???

大家族となればいろいろと大変なことも多いですが、今が踏ん張りどころですね!
シイファミリーの明るい未来のために、ママは頑張るのですゾ〜♪
いつでも応援してますからね〜(^0^)/
  • のびたんママ
  • 2016.03.29 Tuesday 10:15
シイちゃんの傷が痛々しくて・・・
何が何だかわからずパニック状態の中、痛い思いをしたのかと思うと
胸がズキズキと痛みます。
シイちゃんのケガが早くよくなりますように。

チャムくんもケガをしちゃったんですね。
話を聞けたら早めに対策がたてられるかも・・・と思うともどかしくもなりますよね。

周りに猫ちゃんを飼っているおウチがケッコーあるんですね。
春だし本能というかザワザワするものがあるのでしょうか・・・
ウチの周りも外猫さんが発情時期で集まってきています。
窓の下で大きな声でケンカが始まった時に
窓は閉まっていたからよかったのですがうみが怖かったんでしょう
走って部屋の隅まで逃げてゆきなつにも警戒してました。
季節が過ぎて落ち着いてくれればいいのですが。

とってもデリケートな問題だと思うので大変ですがのんびりゆっくり
見守っていくようですね。
キラりんさんの心の痛みや不安を思うと心配で胸が痛みますが
どうかムリはされませんように。
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR