プロフィール   最新の記事   カテゴリー   過去の記事   コメント   リンク   お知らせ 

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.12.15 Thursday

あれから三ヵ月

悪夢のようなあの日、

【心筋症】と診断されたマロンですが、

余命とも言われた 三ヵ月 を無事にクリアしましたにこクラッカー

 

マロン&チャム

 

 

 

心臓・血栓の薬を毎日欠かさず飲んでいるおかげで、

水がたまることもなく、検診も順調な経過。

 

「これからもきっと大丈夫。」

 

そう思った矢先・・・

 

突然こたつからふらつきながら出てきて激しく嘔吐しました。

嘔吐のせいだったのか、しばらく呼吸も早くなり…。

 

油断は禁物、

年末年始、何事もなく平穏に過ごせることを願うばかりです。

 

 

 

 

チャムの問題行動は、

日によってあったりなかったりです。

 

一時、嘔吐下痢が見られたのですぐに常備薬の整腸剤を飲ませて回復。

痺れは毎日出ていますが、

ここ数日は穏やかに過ごせています。

 

誰かさんにそっくりなイラストのトレーナー。

まるでモデルさんみたいねkira

 

「似てる?」

 

 

 

 

シイの腎不全も療法食だけで比較的安定しています。

 

ごはんを残すことも多く、体重が減っているのが少し心配なところ。

(現在2.6キロ)

 

 

左目の調子もまずまず。

 

 

 

 

 

冬には体調を崩しやすいベリーも元気に過ごせています。

 

 

 

 

 

なんだかんだバタバタだったこの一年。

 

締めくくりは穏やかにいきたいものです。

 

 

 

近々サクラやエリーの近況もお伝えしますほほえみ

 

 

クリスマスは盛大に過ごしたいな♪

 

 

 

**********

 

 

 

なかさんちのうみちゃん

みけねこ姫さんちのセルゲイくん

生きるために頑張っています!

 

病気と闘ってるみんなに、

どうか生きるパワーをき

 

穏やかな日が続きますことをお祈りしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

2016.12.02 Friday

久しぶりのリフレッシュ♪

早いもので12月。

 

 

寒くなるとチャムのムズムズ(背中の痺れ)がひどくなるので、

ヒーター必須の我が家。

 

 

最近のチャムは、ほかの子を挑発したり追い回したり。

ストレスによる行動だとすれば、どうしてあげればいいものか・・・

 

今日、シイの体に傷跡を見つけました。

留守中チャムと何かあったみたいです。

 

シイの威嚇はそのせいだね(/_;)

 

 

 

チャムだって悪い子なわけじゃないんだけどな・・・

 

 

 

 

 

 

************

 

 

 

さてさて、

 

「ネフェルタリ様のママ」ことネフママさん

先日、宮島に行ってきました♪

 

お会いするのは約一年ぶり。

 

 

 

紅葉はすっかり終わっていたものの、

お天気にも恵まれ、最高の散策日和でした。

 

 

 

最近オープンした『フクロウの森』は私も初めて。

 

「可愛い」なんておこがましい、

とても神々しい生き物だと感じました。

 

 

 

 

名物の「あなご飯」から始まり、

話題のジェラートを頬張ったかと思えば、

おしゃれなカフェで一息ついたり。

 

 

 

たくさん歩いてカロリー消費したからいいよね( *´艸`)

 

 

 

そして、おフランスの素敵なお土産もいただきました☆

ポーチはネフママさんの手作り。

 

 

 

心配事が続いたこともあって、

思い切り食べたり笑ったりは久しぶり(*^-^*)

 

すご〜くリフレッシュできた一日でした♪

 

 

ネフママさん、ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2016.11.17 Thursday

のんびりな日常

ねぇ最近ブログさぼってない?

 

みんなにぼくたちのこと忘れられちゃうよ?

 

 

 

 

ぼくがこ〜んなに元気なこととか〜、

 

ちゃんと書いてよね♪

 

↓マロン

 

 

 

神ってるぼくきkira

 

 

マロンは毎日お薬を飲んでくれて、

とても元気に過ごせていますにこ

 

 

なんだかんだ問題続きだった我が家も、

やっとのんびりな日常を取り戻しクローバー

 

 

日曜日のシイお散歩も再開しました太陽

 

 

 

青空の下でシイの写真を撮ったのはどれくらいぶりだろう?カメラ

 

なんだかとってもいい気持ち!き

 

 

私にとって、みんなの生き生きとした写真を撮ることは、

何より充実した時間なんだということを実感しますちゅん

 

 

 

これからもたくさん、

みんなとの幸せな日常を撮っていきたいなハート

 

 

 

 

***************

 

 

 

 

 

ところでスーパームーン月皆さんは見ましたか?

 

 

 

私はラッキーなことに間近でよ〜く見えましたよウインク

 

 

 

笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2016.10.28 Friday

ハロウィンが待ちきれない!

Happy Halloween!!

 

ハロウィンハロウィン

 

 

 

でもやっぱり一番仮装が似合うのはベリーかな?kyu

 

ベリーちゃん「どういう意味よ!?」

 

 

 

そんなハロウィンが待ちきれない我が家に・・・

 

空ママさんからプレゼントが届きましたプレゼント♪

 

 

猫用パウチや手作りのバンダナにストラップ、

新潟のお米やかりんとうなど…kira

 

このところ体調がすぐれなかった私ですが、

たくさんのお心遣いに元気が出ましたよ〜にこ

 

空ママさん、ありがとうございますお願いハート

 

 

では早速いただいたバンダナで記念撮影といきましょうゆう★

 

はい、バターカメラおんぷkyu

 

 

 

こっちのアングルの方がわかりやすいかな?

お揃いの猫柄ハートかわいいでしょ♪

 

 

みんな真顔過ぎて怖いし・・・

 

 

 

寒くなってきたので、皆様も体調にはお気を付けください花

 

ハッピーなハロウィンをハロウィンハロウィン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

 

2016.10.21 Friday

通院生活

マロンはその後、定期的に検診をしながらお薬生活をしています。

 

 

そんな甲斐あって、胸に水がたまることもなく元気に過ごせています。

 

ただ、足がふらつくことが二度ほどあり、すぐに血栓予防の薬を追加。

 

これが苦いようで、失敗するとよだれを垂らしながら逃げ回ってしまい・・・

 

 

一日三回の薬がストレスになってはいけないと思い、

良い飲ませ方を試行錯誤あせ

 

こちらの『ピルポケット』を先生に教えて頂きました。

 

 

 

オブラートに包んだ薬をピルポケットの穴の中に入れます。

 

 

 

しっかり丸めて、大好きなクリスピーキッスと一緒に与えます。

 

 

しばらくはこの方法でがんばりたいと思います力こぶ

 

 

 

そんな中、チャムが一週間以上嘔吐が続き、病院へダッシュ

 

喧嘩をしかけるような行動も見られるので、甲状腺の検査もしました。

 

大きな異常はなく、嘔吐はフードを一時変えたことによる胃腸炎?

 

でも薬を飲んでも一向に嘔吐は治まらず…泣く

 

フードを毎回ふやかして与えてみると嘔吐が格段に減りましたナイス

ということは消化不良だったのかな?

 

 

心配していた甲状腺も問題なしでほっと一安心ほほえみ

 

じゃあみんなを追いかけるのはストレス?

涼しくなって背中の痛みが出てきたせいなのか?

 

そんな心配もあり、

関節にも効果があるという先生おススメのサプリを始めました。

 

犬猫兼用のサプリ『アンチノール』です。

 

チャムが元気に過ごせることを願って。

 

 

 

 

続いて今度はキラが咳をするようになりました。

 

マロンの心筋症のこともあってこれまたすぐに病院へダッシュ

 

幸い心臓に問題はなく、血液にアレルギー反応が見られたことから、

アレルギーによる喘息

 

ということでステロイドを服用して様子見。

 

アレルギーの原因がわからないので、

空気中の除菌をしてくれるというプラズマクラスターをすぐさま購入びっくりマーク

 

 

 

このプラズマクラスター、

空気清浄、加湿、脱臭、除菌という機能のほかに、

色々しゃべってくれます!!kira

 

最近の家電はすごいですね。

 

 

まぁ、当の本人たちは空き箱の方が嬉しかったみたいですが笑

 

二人の咳が少しでも緩和されますように。

 

 

 

母ちゃんは重たいキミたちを背負っての通院生活でひーひーですよ涙

 

でもみんなが元気に過ごしてくれれば、それだけでいいのですにこ

 

 

 

子どものためなら、えんや〜こら力こぶ

 

 

みんなでがんばっていこうね。

 

 

 

 

 

 

 

このところ皆さんのブログになかなかお邪魔できず、

すみません泣く

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2016.10.09 Sunday

クーとのお別れ

実家のクーが10月6日の夜、虹の橋を渡りました。

 

 

 

クーは実家でサクラと共に成長し、暮らしてきました。

 

人懐っこくて、元気がよくて、すぐ吠える子でした。

 

そして祖母のことが大好きで、

いつも祖母が来ると守るように寄り添っていました。

 

 

 

 

 

そんな弟みたいな存在だったクーもいつの間にか歳を重ね、

癌や甲状腺など病気を抱えながらも元気な姿で家族を癒してくれていました。

 

 

 

 

でも病気には勝てませんでした。

 

 

クーが最後に力を振り絞って吠えたのが、

「まだ死にたくないよ」

って言ってるようで、

すごく悲しかった。

 

 

でも「楽しかったね」「幸せだったね」「ありがとね」って、

苦しんでるクーにいっぱい話しかけました。

 

 

クーは嬉しいとすぐ私の髪の毛をぐちゃぐちゃに掻いてきました。

痛いからやめて、っていうのに、

おかまいなしに。

 

亡くなる数日前、クーは久しぶりに私の頭をがしがし掻いてきて、

「クーちゃん元気だね!」なんて言って。

 

それが最後のじゃれあいでした。

 

 

 

 

そんなクーがいないのはとても寂しくて、

まだ涙が出てしまいます。

 

 

 

クーは虹の橋を渡って、チビと再会してるよね。

先代のワンニャンたちと仲良くなって、

走って、吠えて、おいしいものをいっぱい食べてるかな?

 

遠いいつか再会する日が来たら、

しっぽを振って、大きな声で吠えながら、

私の髪の毛をぐちゃぐちゃに掻いて迎えてね。

 

 

 

 

クーちゃん、今までありがとう。

クーの生きた日々を忘れないよ。

 

 

 

これからも天国からおばあちゃんのこと、

みんなのこと、見守っててね。

 

 

 

 

クー、大好きだよ。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

2016.09.28 Wednesday

10th Birthday!!

今日、シイファミリーは10歳になりましたケーキクラッカー

 

 

今年は本当に色々ありましたが、

みんなで誕生日を迎えられたこと、本当に嬉しく思いますほほえみ

 

仲良しになれた記念と、

10歳を迎えたダブル記念撮影ですカメラ

 

今年は盛大にいこうね〜おんぷ

 

 

 

 

いつものようにみんなで揃ってごはんごはん

幸せを感じるひとときですにこ

 

 

 

大きなBirthdayケーキでお祝いですケーキ

 

「ママだけずる〜い!!」

 

 

 

そんなみんなに、

 

 

びっくりにゃんとびっくり

 

 

ニャニャくんとライトくんのお父にゃんとお母にゃんから誕生日プレゼントが届きましたよ〜き

 

「おやついっぱいなのニャ〜ハート

 

 

 

早速みんなでいただきましたニコッ

 

 

お父にゃん、お母にゃん、

お祝いをどっさり贈ってくださって本当にありがとうございましたプレゼント

 

 

 

私からのプレゼントはこれにこ

段ボールベッドですkira

 

 

 

いい湯〜だ〜な〜 あははん♪

 

 

気に入ってくれてよかったウインク

 

 

 

10歳記念にフォトムービーを作りました。

ぜひご覧になってやってくださいにこ

https://www.youtube.com/watch?v=0h-6mkFa_E4

 

 

いつもシイファミリーを応援してくださっている皆さま、

本当にありがとうございますお願い

 

 

 

 

 

*****************

 

 

 

 

実家のクーちゃん(13歳)犬

癌と言われながらも頑張ってきたのですが、

体力がなくなってきました泣く

 

がんばれクー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2016.09.21 Wednesday

奇跡を呼ぶ男

皆さんのところは台風大丈夫でしたか?

 

こちらは雨が降っただけで大きな被害もなく、

家でのんびりな二連休を過ごしました家

 

 

 

おもちゃ箱をひっくり返すと、

我先にとおもちゃの取り合いにこ♪

 

 

 

 

またたびの枝でテンションアップ〜おんぷ

 

 

 

 

「人のもの〜はオレのもの〜♪」

 

 

 

 

あの日のことがまるで悪い夢だったみたいだね。

 

奇跡を呼ぶ男と呼んでくれき

 

 

 

本当にそうだねお願い

 

マロンは利尿剤が効いて、胸にたまった水がすっかり抜けました。

咳もほとんどなくなり、元気復活ですkira

 

 

 

心臓の薬(フォルテコール)と血栓予防の薬(クロピドグレル)をこれからはずっと飲むことになります。

 

 

 

そんなマロンにこのタイミングで肥満性細胞腫が見つかりました。

 

癌の一種なので切除するのが賢明なのですが、

耳の中にできていることもあり、

耳ごと切除という選択は今のマロンには大きなリスクがあることから、

心臓の治療優先という選択に至りました。

 

脾臓に転移しないよう、こまめに検診という術しかありません。

 

 

 

マロンくん、居眠り運転は危険ですよ〜kyu

 

 

 

 

マロンの病気のこともあり、この機にフードを見直そうと、

体に良い原料だけを使っているという評判の良いフードを購入してみました。

 

シンプリーというイギリス産のフードです。

 

 

 

匂いや味が全く違うようで、ちょっと抵抗あるみたいあせ

 

食いつきはあまり良くないのですが、

全く食べないわけではないので、食べれるようになる工夫をしてみようと思います力こぶ

(2袋も買っちゃったしね汗

 

とりあえず今までのフードにこちらのフードを混ぜて与えていますが、

良いウンチが出ていますうんち

 

 

 

 

みんなで健やかに、穏やかに、暮らしていこうねほほえみ

 

 

マロン、脱出に悪戦苦闘(笑)

 

 

 

こんな一分一秒が、とてもとても幸せに感じますクローバー

 

 

 

 

大丈夫。

マロンは奇跡を呼ぶ男だもんねにこき

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

2016.09.10 Saturday

穏やかな顔

マロンは利尿作用のあるフロセミドという薬とバソレーターテープで激しい呼吸と咳が治まります。

 

効果がある薬が分かったので良いのですが、

フロセミドは体内の水分を出す薬なので脱水になってしまうこと、

腎臓に負担をかけること、

使い続けると利尿作用が薄れていくこともあり、

長く服用することができません。

 

8時間おきに飲ませれば一日落ち着いて過ごせたのですが、

感覚をあけて12時間おきにすると効果が切れて咳が出てしまいます。

 

長く咳き込むと、息が上がってウーウーと苦しそうな呼吸をします。

 

薬の量を減らしつつ、咳が一日一回くらいに落ち着くことが目標。

 

ですが今のマロンは薬の効果が切れると咳き込んでしまいます。

つまり、また肺に水が溜まってしまうということ。

 

まずは水が抜けてひと安心した私ですが、

薬はあくまでサポートであり、病気を治すものではない、と先生。

 

急変があってはいけないので、

病院に行かない日も、電話でマロンの容態を聞いてくださいます。

 

マロンにあまりストレスをかけたくないけど、

しばらくは検査通院です。

 

でも今朝はそんなことも感じさせない穏やかな顔を見せてくれました。

 

 

 

 

マロンが心落ち着かせられるように、

タワーや寝場所を工夫してみました。

 

するとすぐにマロンがタワーにあがってくつろぎました。

 

マロンのためにしたことが伝わるんだなって思いました。

 

チャムもキラもやっぱり兄弟。

マロンのそばにいて、マロンが元気だと大はしゃぎします。

 

 

「大丈夫だよ、ぼくたちがそばにいる」

 

そう言ってるみたい。

 

 

半年かかりましたが、ようやく隔離することもなくなり、

シイの威嚇は見られるものの、喧嘩に発展するようなことはなくなりました。

 

 

 

一難去ってまた一難。

だけど、それも私の幸せ。

 

この子たちが、生きてそばにいてくれるだけでいい。

 

いっぱいいっぱい、幸せな写真を撮ろうね。

 

 

 

お松大権現様のお守りをマロンに届けてくださいましたkira

 

今日のマロンの穏やかな顔は、

猫神様の最強パワーのおかげです。

 

おとうにゃん、おかあにゃん、本当にありがとうございますほほえみ

 

 

 

 

*******

 

 

 

今夜は久しぶりに夢列車が出発ですね。

シイファミリーも楽しみにしています星

 

 

2016お月見号

みんなの願いを乗せて、いざ出発〜汽車お月見

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

2016.09.06 Tuesday

元気玉ありがとう!!

ご心配いただいていますマロンですが、

最悪の状況は切り抜けました。

 

みなさんの特大ハート元気玉のおかげです!

 

 

利尿作用のある薬で肺にたまった水が弱冠出たことにより、

少し楽になったようです。

 

心臓の方はエコーで見る限り、

肥大していることで酸素がうまく送り込めない状態にあるそうです。

 

ただ、病院に行くと嫌がってじっとしていないので、

じっくり検査するに至っていません。

興奮させて心臓に負担をかけると生死にかかわるから…と先生。

 

慎重に検査、治療していくことになりそうです。

 

 

呼吸は良い時で1分29回ほど、早い時で60回以上あります。

(通常の呼吸は20回程度だそうです)

 

もちまえの食欲で、餌は食べてくれています。

さすがマロン!(笑)

 

先生もびっくりしていました。

 

 

トイレも自分で行って、お水も飲んで、

薬もたくさんあるけどがんばっているマロン。

 

私が泣いててどうする!

 

元気印のマロンに泣き顔を見せたら失礼だよね!

 

 

 

 

 

 

 

一進一退はあるだろうけど、

きっとこのまま穏やかに過ごしていける!

 

みんなだってそばにいるよ!

 

写真は少し前のキララとマロン(右)

 

 

今日は朝から咳が続いており、

ずっと横になっているので写真を撮るのはやめておきます。

 

また元気な顔をお見せできたらいいな。

 

通院生活がんばろうね。

 

 

*******

 

 

応援のメッセージをくださった皆さん、

ブログで応援を呼びかけてくださった皆さん、

遠くからそっと見守ってくださっている皆さん、

 

本当に本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ねこのきもち

Powered by
30days Album
PR